おかげさまで好評をいただいている僕のメルマガ音譜



小野寺S一貴 龍神の胸の内【プレミアム】


では、皆さんからのご質問を募集しています。


今週のメルマガで回答した内容をちょっとご紹介しますね。


Q1.
ご活躍、いつも楽しく拝見しております。
人の不平不満は上下関係、ヒエラルキーに由来するものが多いと思います。
「同期のあいつが部長で、俺リストラ?」とか。
「あいつの年収1000万円、俺300万、ムキーッ!」など。
そこで質問なのですが、龍神や神様、目に見えない方々にもヒエラルキーはあるようですが、
お互いにどのように上下を見極めているのでしょうか。
例えば波長(輝き方?)で違うのか、人事権は誰がもっているのか、そこに不満はないのか。
格の高いものは善で、低いものは悪、といった人間的価値観は通用するのか。


A1.
ガガだがね。

 





結論から言えば、神様にも龍神にも嫉妬や妬みというものはない。
これは神様だけでなく、動物も同じだがね。

 


 

 

「羨ましい」
「悔しい」
「妬ましい」

 


というのは人間だけの感情なのだよ。

 


 もちろん、神様にだって強い弱いというものは存在する。
日本の最高神は言うまでもなく、天照大神であることは変わらぬし、百獣の王ライオンは生まれながらにして強いのだ。

 


 しかしそれだけだ。
皆が自分というものをわかっているからな。

 


 そして、神様には
「もっと強い力で人間を守ってやりたい」
という向上心はあるが、他の神様を妬んだりすることはないがね。

 


人間たちよ、嫉妬や妬みを感じている暇があれば、その相手を見習って切磋琢磨すればいいではないか。

 


 そう思わんかね?
まったく嘆かわしいことだがね。

 



Q2.

質問なのですが、ネガティブな感情を払拭するのにオススメの方法はありますか?
仕事場で隣の席の人なのですが、仕事はサボるし(席を外すことが多い)、当て付け?のような小さな嫌がらせをされ、イライラしてしまいます。
人の悪いところに目を向けてはいけないとは思うのですが、どうしてもネガティブな感情(いなくなってほしい)をもってしまいます。
私自身、とても苦しいです。
よろしくお願いいたします。


A2.
黒龍です。





それは大変ですね。社会にいれば様々なことが起こるものです。
タカさんも会社員時代にそんな経験をよくしたそうです。


まず、お伝えしますが、苦労する同僚はどこにでも存在します。
ですが、今のままでは解決はしないでしょう。
なぜならそういう人が一番喜ぶ行動をあなた自身がしてしまっているからです。


そういう人が喜ぶのは、
「あなたが気にしてイライラすること」
なのです。


もし仕事での絡みがそれほど多くないのであれば、無視しておくのが一番でしょう。
仕事上、必要最低限の会話だけすればよろしいと思いますよ。


あなたがその人よりも周りの人から信頼されていれば、そんな対応をしても周りの人も理解してくれるはずです。
そしてあなたは、自分のやるべきことに集中しておくことです。


「仕事はサボるし」という内容はあなたの業務に関係ありませんし。
もし、業務に支障が出る場合は上司に言って対処してもらえればいいだけです。


あとは放っておくのが一番。必要以上にあなたが気にする必要はありません。
気にすればするほど相手の思うつぼなのですから。


嫌いな人の行動にいちいちイライラするより、
「自分が仕事で結果を出す」
それに集中することがなにより大切です。


そういう姿勢が、周りからの信頼も集めるのですよ。


ぜひ参考にして頂ければと思います。




こんな感じで毎週、僕やガガ、黒龍。

時にはワカにも登場してもらい、ご質問に回答しています。

 


メルマガへ登録の上、メール内に記載してあるアドレスまでお送りください。

ご質問、お待ちしております!!





※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。


 



メルマガはこちら



最新刊絶賛発売中!


好評発売中! 



龍神ガガシリーズ第2弾!


初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!