僕は今日、強風に吹き飛ばされそうになりながら自転車を漕ぎ漕ぎ自転車あせる



仙台の多賀神社へ行って来ました。





こちらの御祀神イザナギさまは、





僕の龍神の教え手帳にも登場している神様です。

この神様にはこれまで何度勇気づけられたことか・・・。


ガガに見放された時、僕が立ち直るきっかけをくれたのも多賀神社。

(詳細は、妻に龍が付きまして・・・第五章を参照ください)


どんなに失敗しても、後悔せずに前を向く。

 

明るい未来を信じて行動する。


そんな成長する姿を見せてくれるのも外国の完全無欠な神様にはない、日本の神様だけの魅力です。

 


その象徴みたいなのが、このイザナギさまだと僕は思うんです。


妻イザナミが火の神を生んだ時に、火傷で死んだのを悲しみ。

火の神を惨殺(日本初の殺人(神)事件!?)


しかも妻のことを忘れられずに、ルール完全無視で黄泉の国へ追いかけていく!!なんという情熱!!


その挙句に妻が黄泉の国の神様と戻れるかを相談している間、

「私の姿を決して見ないでね」

という妻と交わした約束を、好奇心に勝てずあっさり反故にして覗いてしまい。


「おのれ、見やがったな!!」と、激怒した妻に追いかけられるも、一心不乱に逃げてなんとか生還!!


そんな状況にも関わらず、


「いや~、えらいところに行っちまったな」

の一言で、あっさり片づけてしまう潔さ。

 



憧れたんですね、僕は。

イザナギさまのそんな姿勢に。

うまく言えないんですが、とにかく強い感銘を受けたんです。


「これまでの失敗は仕方ない。もう前を向くしかない!!そうして頑張れば、いつかガガも戻ってきてくれるだろう!!」

と、前向きにさせてくれたのもこの多賀神社、イザナギさまのもとででした。


そんな多賀神社で平成の御代へのお礼と、令和へのお祝いを。





帰り道。

ふと見ると、広瀬川は太陽の陽を浴びてキラキラと輝いていました。



今日は気温も暖かでしたから、ガガさんも気持ちよさそうに泳いでいるのかな?

なんて思いながら、とても幸せな午後を過ごしましたよ(*^-^*)

 



※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。


 



メルマガはこちら



最新刊絶賛発売中!


好評発売中! 



龍神ガガシリーズ第2弾!


初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!