柔らかな風に乗った草花の甘い香りが、鼻孔を優しくなでる。

 

春のうららかな日和である。

 


 

 


 

 

こんな日はゆったりと空をたゆらいながら、人間たちを眺めるのも面白い。

 


 

 

賑わう街。

 

ショーウィンドウを覗き込み、きらびやかなアクセサリーや洋服に、憧れの目線を送る者。

 

背広姿で、足早に営業先へと向かう者。

 

オープンカフェで、友達と亭主の悪口に興じる者。

 

子供の手を引き、幸せそうに笑う者。

 


 

 

人間の行動を観察していると、その人となりが分かるものだ。

 


 

 

それと同時にひとつの疑問が生まれる。

 


 

 

「おい。我は疑問に思うのだが」

 

1柱の白龍が目線を送り、問いかけた。

 


 

 

「なんでしょう」

 

聡明そうな顔立ちの漆黒の龍神が、すかさず言葉を返す。

 

おそらく幾度となく繰り返されたのだろうと思わせるやり取りに、2柱の親密さが伺える。

 


 

 

「最近の人間たちは、何が重要なのかわからんがね」

 

白い龍神はそう言って、首を捻った。

 


 

 

古(いにしえ)より、人間は生きていく上で「重要なこと」を明確にし、それに集中して来た。

 

これが大事なことだ。

 

しかし・・・

 


 

 

「ええ。たしかに、何が重要なことかがわからず、どうでもいいことに躍起になる人間が多くなりましたね」

 

黒い龍神もそう頷く。

そして、困ったように首を振った。

 


 

 

「そうなのだよ。そもそも人間には、大切にすべき家族や友人がいるはずなのだ。子供を正しく教育する事や、仕事をきちんとすることも重要なことだ。にもかかわらず…」
 

 

「見栄のためのブランド服。会ったこともない有名人の噂話。他人の悪口のオンパレード。いつまでも見続けられるように作られたワイドショーに、何が言いたいのかわからないバラエティー番組…」

 

その意を汲んだかのように例を挙げる聡明な黒い龍神の言葉に、白龍は頷いた。

 


 

 

「そうなのだよ」

 

と、ため息を吐く。

 


 

 

「人間たちには大事なことを忘れないで欲しいのだよ。

 

周りの人に優しくすること。喜ばせること。

 

社会に恥じぬ生き方をすることこそが重要なのだ

 


 

 

「どんな時でも『重要なこと』と『どうでもいいこと』を理解していることが大切ですね」





人生には重要なことと、そうでないことが入り混じっています。

もちろんどちらも人生には必要なものです。

無駄なことがなければ息が詰まってしまいますから、息抜きもくだらないことだって時には必要。

ですが、

「自分にとってより重要なことは何か?」

それを忘れてはいけません。


周りの人の評価を気にするとか、

高価なブランドを身に付けるとか、

他人の悪口を言い合うとか、

そういうことは本来どうでもいいこと。


そして、

家族を守り、幸せにすること。

周りの人を大切に思い、優しく接すること。

仕事など、生きる上でやるべきことをきちんとやること。


そんな、社会で生きる上で重要なことを大事にする。

丁寧に生きる、これこそが本質。

その姿勢が行動となり、空を舞う龍神様たちの目に留まれば。

どんな人にも龍神様から幸運がもたらされるのです。


ほら、今日も大きな空の上で。

そんな会話をしながら龍神様たちが人間を観察しています。


龍神様の目には、僕は、あなたはどのように映るのでしょうか?


日本とは八百万の神様の国。


龍神様に限らず、たくさんの神様が今もあなたの周りで見つめています。


おっと。

龍神たちが騒めき始めましたよ。

龍神好みの人間がいたようです。

龍神たちがわらわらと集まっていきました。


その輪の中心にいるのが、このブログを読んでくれている読者の方でありますように。




※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。


 



メルマガはこちら



最新刊絶賛発売中!


好評発売中! 



龍神ガガシリーズ第2弾!


初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!