昨夜に引き続き、伊勢神宮の参拝のコツをお伝えしたいと思います。

お伊勢さまといえば、やっぱり

アマテラスのお祀りされる皇大神宮(内宮)です。





僕もその神聖で荘厳な空間に圧倒されつつ、感謝の気持ちをお伝えして参りました。


そんな内宮参拝はやっぱり早朝をお勧めします。

参拝は、5:00から可能です。


時期にもよると思いますが、早朝のまだ参拝者の少ない時間に




大鳥居




宇治橋




神苑


本当に厳粛で美しく、その空気の澄みきったことといったら!!

ゆっくりと神聖な空間を感じながら、参拝ができます。


僕も




朝の清々しい空気を味わいながら参拝できました。


そしてここ、皇大神宮にも宮域内に2社、別宮があります。




荒祭宮(アマテラスさまの荒魂をお祀りしています)




風日祈宮(風の神様をお祀りしています)


この順番で参拝するのがポイント。


せっかく参拝するのであれば、2つの別宮も忘れずにお祈りして欲しいなあ、というのが正直な気持ちです。


そして宮域外(内宮の外)にも8社あるんです。


まず月讀宮と案内が出ている場所に4社並んでお祀りされているのが、




月讀宮(つきよみのみや)

ツキヨミさまをお祀りしています




月讀荒御魂宮(つきよみあらみたまのみや)

ツキヨミさまの荒魂をお祀りしています




伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)

イザナギさまをお祀りしています




伊佐奈弥宮(いざなみのみや)

イザナミさまをお祀りしています



この4社は、内宮の近くにあり、徒歩15分くらいでしょうか。


そして僕の今朝のブログでも紹介した、




倭姫宮(やまとひめのみや)


こちらは、外宮と内宮の間にあります。

僕も行き来する時にお参りさせて頂きました。




伊雑宮(いざわのみや)


こちらはちょっと離れた志摩市に鎮座しています。

僕、ちょっと迷ってしまってあせる

途中立ち寄ったコンビニのお兄ちゃんにいろいろ聞きつつ、やっと見つけることができました(笑)。


そして、



瀧原宮(たきはらのみや)




瀧原並宮(たきはらならびのみや)


こちらも少し離れた度会郡大紀町にありますが、とても神聖で力強い空気を感じたお社でした。


時間のある方はぜひ、すべての別宮を巡ってみるのもいいですよー!


そして、ここからがスゴイんです。

僕はすべてにご挨拶してから仙台へ帰ってきたんですが、

なんとビックリ!!

帰ってから、立て続けにオファーが(^^;)

 


新しい担当の方からもご連絡を頂き、企画の件で早々に会うことになりました。


これも神様の成せる業でしょうか?

いや~、こちらも嬉しい悲鳴です!!

とにかく早く足を治さねば・・・(笑)




※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。


 



メルマガはこちら



最新刊絶賛発売中!


好評発売中! 



龍神ガガシリーズ第2弾!


初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!