今日は朝早く仙台を出て、餃子の町、宇都宮へ車DASH!

 


有名な餃子像の前でパチリカメラキラキラ





餃子のビーナス!

なんでもビーナスが餃子の皮で包まれているのだそう。

 

ガガさんが騒いでいたびーなすってコレらしいです(^^;)

湖の女神でも、海の女神でもなく、餃子の女神・・・・・・。

まったくガガさんらしいというか、なんというか。


で、僕たちは、取材そっちのけでとりあえず餃子を食す!





うまっ音譜






こっちも、うまっ音譜





なぜ宇都宮で餃子発祥の地となったかと言うと、
戦時中に宇都宮にあった陸軍第14師団が満州に派遣されていたのだそうです。
その兵士たちが帰ってきて、現地で食べられていたギョーザを広めたことが始まりとのこと。
栃木が餃子に使われるニラの生産量が全国で1、2位を争うほどだったことも理由のひとつでしょう。


以前、

あなたの町の名物は?

でも書きましたが、その地域地域によって食文化があり。

そこに様々な歴史があるものです。


その土地の歴史を知ることもまた、先人への敬意や祈りにつながるものですね。


「そう!だから僕はその地域の美味しいものを食べるんだ」

そう言って僕は目の前の餃子をもひとつパクリ割り箸


「皿まで食わん勢いだわね、こりゃ」

ワカが笑った。





宇都宮の餃子文化がお気に召したみたいだ。



ガガさんも今頃、ギョーザのビーナスと仲良くなれただろうか。


こういうのがまた楽しいんですよね、はい(*^-^*)








※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。


 



メルマガはこちら



最新刊絶賛発売中!


好評発売中! 



龍神ガガシリーズ第2弾!


初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!