「まったく昨日はエライ目にあったがね」




僕が昨日の遅れを取り戻すために、

朝からパソコンに向かっているとガガが声かけてきた。


「昨日は僕たちと一緒に気仙沼に行ったんですよね。なにかありましたか?」

昨日の行動を思い出しながら、僕は聞く。


そう、僕たちは昨日、お墓参りのために気仙沼に帰った。





太陽の光に照らされて、気仙沼の海はきれいだった。




そこで僕はハタと思い出す。


「そういえばガガさん。以前、『我は海は苦手なのだ』って言ってませんでしたっけ?」


「そうなのだよ!!海はしょっぱいではないか。しかし、昨日の海はあまりにも美しかったので泳いでみたくなったのだ。静かに海をたゆらっていたのだよ」


海をたゆらう龍神様。

それはそれで絵になるのではないか。

それでどうしてエライ目に合うのだろうか?


そんなことを考えていると、それを察知したかのようにガガが続けた。


「海をたゆらっているうちにだね、塩に浸かって塩蔵ワカメのようになってしまったのだよ!我は今、塩を撒きながら飛んでいるのだ!」


「そ、そりゃなんか・・・お気の毒といいますか・・・ぷぷぷ」

僕は塩を吹く龍神様を想像しながら、言った。

そして、心の中ではニヤニヤ笑いが止まらない。


「なんかカピカピになってそうだわね」

カラカラと、ワカが可笑しそうに笑った。


すると、その笑い声に引き寄せられるように黒龍さんが現れて言う。




「いえ。ガガさんは白龍ですから、どちらかと言えば、塩蔵クラゲかと思いますが」


さすがは、黒龍さん。うまいことを言う。


「とにかく、我は海は苦手なのだよ!我をみそ汁に入れて食べる気かね!?」


いやいや、食べませんって。

まあ、小野寺家ではみそ汁に塩蔵わかめをよく使うけど。

僕は普段の味噌汁を思い出しつつ言った。


お湯に入れるともどる龍神様。

そんな龍神様はガガだけだろう。


まったく面白い龍神様である。


ガガさんのおかげで朝から小野寺家は賑やかだ。

きっと今日もいいことがあるに違いない。

幸運も笑顔に引き寄せられてくるものだから。







※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。


 



メルマガはこちら



最新刊絶賛発売中!


好評発売中! 



龍神ガガシリーズ第2弾!


初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!