「あー、しまった・・・・・・」


僕は一人声を上げた。


仕事でちょっとしたミスをしてしまったのだ。

気付いた時にはすでに遅く、僕は

「ああすべきだった、こうすればよかったのでは」

と、リビングで頭を抱えていた。


すると、


「ぐっどもーにんぐだがね~」




ガガの軽やかな挨拶が響いた。

もちろん通訳は妻のワカである。


まったく人の気も知らないで、とは思うがガガには何の罪はない。

それでもマイナス思考の時はついつい誰かに当たりたくなるのが、人間の弱さであろうか。




「まったくタカはいつまで経ってもダメダメだがね」


「どうせ僕はダメダメですよ、けっこうマズいミスしちゃったし」



僕は口を尖らせて返す。

ああするべきだった、と後悔することは多くの人がしている経験だろう。


すると、



「やっぱりおまえはバカだがね。我はそんなことを言っているわけではないのだよ」



ガガが言下に否定する。

え?え? どういうことですか?

僕は思わず眉をひそめた。


「おまえが、『ああすべきだった』『こうすべきだった』といくら言ったところで、過去が変わることは決してない」


「まあ、それはわかっていますが・・・・・・」

たとえ100回、「こうすべきだった」と唱えたところで、過去が変わることは絶対にない。

だが、過去を悔やんでしまうのは、どうしようもない人間の性(さが)である。


「もちろん過去の過ちを反省することは大切だがね。反省するということは、自分の過ちを認めることでもあるからな」



ガガはそう言うと、一旦間を置いて続ける。


「しかしだ。過去の言動に拘っている限りは、新しいものへ向かって進むことはできん。だからな・・・」


そこで僕はガガの言葉を遮り、こう続けた。



「『ああすべきだった』から『次はこうしよう』と未来の行動へと視点を移す。そういうことですよね」


わかってるよ、とは口には出さない。

そう、わかっているのだ。

悔やんでもどうしようもないから、反省して進むしかないのである。



「わかっていたら今から挽回できることに取り掛かるがね。モタモタするな、時間は待ってくれぬぞ」



偉大なる龍神は厳しくも優しく僕に言い放った。



人間は過去に拘ってしまう人が多いものです。

「ああすればよかった」

「こうすればよかった」

「なんであんな失敗したんだろう」

と。



ですが今からこう言葉を変換してみましょう。



「次はこうしよう!」と。


そして、



「これからできることはないか?」と。



僕はすぐに立ち上がった。

今からできることは、まだある。



「ワカ、すぐにあの部分を直そう。ラストまでまだ6時間ある!!」



「おっけー。すぐやろ、気合い入れよ」



と、あまり気合いの入ってない声で妻が言う(笑)。



ああ、これは確か、妻龍の時と同じ展開だ。

龍の授業の前もそうだった。



このパターンからすると、きっと次作もベストセラーに違いない。



さて、やるか!!!



皆さんは良い日曜日を!!














※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。


メルマガはこちら



好評発売中!!


好評発売中! 



龍神ガガシリーズ第2弾!


初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!