読者のみなさん、こんにちは。

ご機嫌いかがでしょうか、黒龍号です。









さて、最近知り合いの龍神、チャコちゃんから相談を受けました。

チャコちゃんは茶色がかった女性的な龍神です。龍神に性別はないのですが、性質や性格はあり、男性寄りだったり女性寄りだったり、はたまた中性的だったりしますが、チャコちゃんは7割方女性寄りの性質と言ってよろしいでしょう。




そのチャコちゃん、自分が守っている人間から離れるつもりだと言うのです。

聞けば、自分のサインを無視するからだというではありませんか。



チャコちゃんが守っている人間、ここではNさんとしましょう。

Nさんはここ数年で頭角を現したアーティストです。

仕事がうまくいき、付き合う人間関係のステージもグングン上がっているのに、もう手放すべき人間関係から離れようとしないといいます。



友達や仲間は大切ですが、中には成功した人間の足を引っ張ろうとする人間も残念ながらいるのがこの世の摂理。

仲間の躍進や成功を喜んでくれる人ばかりではない、というのが現実です。

その悔しさをパワーに変えて、自らも頑張りステージを上げる人間であれば良いのですが、Nさんのまわりはどうもそうではない。



「応援しているよ」

「活躍してくれて嬉しいよ」



口ではそう言いながら、どこかで妬んでしまう。

遠くに行かれて寂しい。

前は同じ立場だったのに、今ではなんとなく差が付いておもしろくない。


人間の言葉で表現するならばおそらくこんなニュアンスになるでしょうか。



チャコちゃんによると、Nさん自身も周りの空気の変化には気付いているようで、これまでとなんとなく違う居心地の悪さを感じているとのこと。

それでも、仲間を大事にすることが良いことと思いこんでいるのか、いまだに遊びや食事の誘いにも応じているようです。本当は乗り気ではないというのに。



成長したNさんは、これまでは楽しかった仲間たちの子供っぽさに少々辟易し、仕事で仲良くなったワンランク上の人たちと付き合いたいと思っているとのこと。

しかし、現実では仲間の誘いを断れない。

これでは、本当の意味でのNさんのステージアップはありません。



その仲間たちと一緒にいて、本当に楽しいと思えるなら話は別ですが。

このままいくとNさん自身の運気はやはり下がってしまうでしょう。



チャコちゃんは、Nさんに様々なサインを出したようです。

その仲間たちと会った後にちょっとしたアクシデントを起こすとか、逆にこれから付き合ってほしい人たちに会った後は小さなラッキーを起こすとか、そういう小さなサインをいくつも。



Nはそれに気付いているのに、しがらみを恐れてか無視をするのです、

つまり自分の心の声を信じないのです、とチャコちゃんは残念そうに言いました。



そして、このままではもう自分はNさんから離れるしかないと。



なぜなら、Nさんは仲間たちと会ってももうワクワクしないのですから。

そして、そのワクワクしない方を自分で選んでいるのですから。

チャコちゃんは、Nさんからはもうワクワクの美味しい魂はもらえないと判断したのでしょう。

少しの間なら絶食しても良いダイエットになりますが、それが長く続けば龍神も貧困状態になってしまいます。



私は思案し、チャコちゃんにあと少しだけ様子を見ることを勧めました。なぜならNさんは最終的には、付き合う人をちゃんと選べる人間ではないかと感じたからです。

人間は迷う生き物です。でも、迷った末に正しい判断を下せれば何の問題もありません。むしろ、その方が納得する答えを自分で出すことができます。

Nさんはチャコちゃんの後押しを得てここまで頑張れてきた人ですから、チャコちゃんのサインをちゃんと捉えられると私は判断したのです。



付き合う人は自分で選べます。

もちろん家族、学校、会社と、すべてがそうとは限りませんが、それでも自分でコントロールできる範囲は意外と多いものです。

その一番良いスタンスは、関係を断つのではなく距離を置く、これに限ります。



無理に相手に合わせない。

自分の矜持(きょうじ)を下げないこと。

それが、あなたのそばにいる龍神を喜ばせるのです。



また仲間たちが同じステージに上がってきたら、それは素晴らしいことではありませんか。



Nさんはきっと良い選択をするでしょう。

チャコちゃんのためにもぜひしていただきたいものです。



龍神は日々、自分を守る人間のステージアップを望んでいます。

手に取るもの、手放すもの、どうか心の感覚に従って自分で選ぶ努力をしてください。



自分で選ぶ。

これが究極の『五感を鍛える方法』でもあるのですから。



黒龍拝










※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。


メルマガはこちら

 

好評発売中!!


好評発売中! 



龍神ガガシリーズ第2弾!

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!!