こんにちは。

チーム梵の和香子です。

今年に入り、皆さんに知って頂きたいことが増えてウキウキしています。




わけあって、私には時間がありません。

だから、皆さんに伝えたいことが出てくると「やった~!!早く記事を書いて一人でも多くの方にお知らせしたい」って小躍りしたくなっちゃいます(笑)。



さてさて。今日は行動の一方通行のお話です。

あなたは、目上の方やお金持ちの方と食事をする時、心のどこかで「ご馳走してもらって当たり前」と思っていませんか?

それ、NGです。

もちろん、相手の方は「最初からご馳走するつもり」でいる場合も多いと思います。でも、そのご馳走する相手が「そうされて当たり前」っていう態度では、せっかくの厚意も一気に冷めてしまうものです。




もちろん私にもそんな苦い経験が。

今からおよそ20年前、職場の姉さん達にとっても可愛がられ、外に遊びに行く時はいつもご馳走になっていたのですが、ある時、こう言われました。




「ねえ、和香ちゃん。私達の方が年上だし、あなたよりもお金もある。もちろんあなたが可愛くていろんな所に連れて行く。でもね、それに甘んじていてはダメよ。5回に1回、ううん10回に1回で良いから、気持ちを見せて欲しいの。コーヒー一杯で充分なのよ、そうしてくれるだけで私達はとても嬉しいし、また和香ちゃんに楽しい思いをさせたいって気持ちになるの」




ガーンと頭を打たれたような感覚がありました。

私、感謝の気持ちを全然行動に表していなかったんです。

それはやはり、心のどこかで「姉さん達がこんなに可愛がってくれるんだから、してもらって当たり前」という慢心があったのだと思います。

心ではいくら感謝しています、ありがとうございます、と伝えられてもぶっちゃけ口ではなんとでも言えるのが人間。

感謝の気持ちがあったら、小さなことでもいいから相手に行動で示すのが信頼関係を築く一番の近道なんです。

そもそも、気持ちもお金も一方通行だったら絶対に長く続かないと思いませんか?

どんな好意でやったことでも、どこかで「ありがとう」という感謝の形が欲しいものなのです。

やってくれたことに報いる。そして、その感謝のお返しは相手が本

当に喜んでくれることをするのが大切なんです。

高いものが必要なわけじゃないんです。


すごく寒い時に「どうぞ」って差し出された温かい缶コーヒーが、その相手をどんなに喜ばせるか。

風邪を引いて食欲がない時に、「何が食べたいですか」とリサーチしてくれるその心遣いがどんなに嬉しいことか。

要は、相手ベクトルで考えればいい。自分がされたらとても嬉しい。逆に自分がされたら面白くない、そういうことは最初からしない。

ね、簡単なことでしょ?




それに気付かせてもらってからは、私もちょっとずつ姉さん達にお返しをするようになりました。

まだ若くてお金も全然なかったので、大した事はできませんでしたが、姉さん全員が好きなアーティストのCDを買い、お店で流した時はみんな本当に楽しんで喜んでくれました。



逆にあそこで何の変化も起こさなければ、私は姉さん達に徐距離を置かれていったと思います。

人間は正しいかどうかよりも、やはり感情で動く生き物ですから。



幸せの語源は「為し合わせ」なしあわせと聞いた事があります。

相手のために何かをすること、お互いが与えあうこと、それが為し合わせドキドキ

全部はお返しできなくても、自分ができる小さな恩返しをする。

それがお互い、心の満足を得られる最高の法則だと思っています。

もちろん、そこに心からの感謝の気持ちがこもっていれば、いうことはありませんねドキドキ



告知

2月に仙台市内でイベントをやります。お問い合わせいただいてますが、詳細は決まり次第アップしていきますので少々お待ちくださいね!!

ちなみに明後日1月10日から1月14日までの5日間は、なりたい自分のイメージをどんどん思い浮かべると良いです。1月10日は新月新月引き寄せエネルギーが高まる数日間になりますよ。

本日もご愛読ありがとうございますドキドキ








TEAM梵~BORN~ホームページ

http://www7b.biglobe.ne.jp/~team-born/index.html
※お問い合わせはこちらから

Facebookページ

https://www.facebook.com/team.born/
※ぜひ「いいね!」お願いします(*^-^*)