こんにちは!!


TEAM梵~BORN~の小野寺一貴です。


先日のブログでお金さんのことを良く知って好きになりましょう!ということを書かせて頂きました。


そこにこんな質問を頂きました。


「いくら好きになってもお金の量は限られているんだからお金持ちになれるのは限られた人だけじゃないか?」


さて、みなさんはどう思いますか?


答えは、


「みんなお金持ちになれる!」なんです。


なぜだと思いますか?


お金の量は限られている


その通りです。


では、それについて考えてみましょう😊


80年代から90年代にかけてバブルという好景気の時期が続きました。


たくさんの人がお金持ちになり、毎日繁華街は賑わい、非常に景気が良かったのを覚えている方もいるのではないでしょうか?


ゴッホの名画「ひまわり」を安田火災海上が買い、三菱地所がアメリカの富の象徴であるロックフェラーセンタービルを買ってしまったほどです。


では、当時のお金の量は今よりも多かったのでしょうか?


答えは「NO」です。


バブル真っただ中の1990年のお金の量を示すマネタリーベースは約40兆円。


現在は金融緩和の影響もあり、300兆円を超えています。



どうでしょう?


何が違うと思いますか?


答えは簡単。


景気が良い時は「常にお金さんが働いている(動いている)」ということです。



ここに





千円さんがいます。


この千円さんの価値はいくらでしょう?


もし、この千円さんが、タンスにしまわれていれば彼の価値は「0円」です。


一度もお金の働きをさせてもらっていません。


でも、私は千円でほしいモノを買い、それを受け取ったお店の人が食べたいモノを買い・・・


10回使われれば1万円。


100回使われれば10万円。


という価値をこの1枚の千円さんは秘めているわけです。


つまり、経済の中でのお金の量は貨幣・紙幣の量ではなく、


「お金さんが社会の中でどれだけ活躍した(使われた)か」


なんです。


だからその循環の中に入れば望んだ人の分だけお金持ちになることは可能なんです。


あとは、お金さんの動きの中でいかに自分のところにたくさん巡ってきてもらえるようにするか?


それを実践していけばいいのです。


そのために私達が日々実践していることもこれからブログで書いていきたいと思います。

お楽しみに!!




今日もご愛読ありがとうございました。




TEAM梵~BORN~ホームページ

http://www7b.biglobe.ne.jp/~team-born/index.html
※お問い合わせはこちらから