平成28年8月7日
BMCトーナメント第5戦
開催されました!




以下、3位入賞のBMCメンバーで
OSPプロスタッフの千葉さんよりレポートです!

9時には北東絡みの風4〜6m予報。
私のプランは、風が出る前に、浚渫、出たら、最近好調な流入河川。
決めていた。
今回のパートナーは、亀山活躍している、泣く子も黙る
遊心の松田くん。

はじめまして
千葉でレンタルボート用Customパーツを製作している
遊心T-style松田です。
BMCさんのトーナメントには、OSPプロスタッフ、グレッグ斉藤君よりお誘いをうけ前回のチーム戦から参戦させて頂いております。

霞水系以外では、8年前から亀山湖や高滝湖でNBCチャプターやローカルトーナメントに積極的に参戦しており

直近の大会では、7戦中6戦のお立ちなど常に上位を目指しながら日々精進しております。
 
なので、
レベルが高いので、後ろはお任せで、気楽にスタート。

スタートして、
まず、西の洲へ、
私はヘビキャロとクランク
松田くんは、ヘビダンメインの組み立て。

入って直ぐ、私にバイト。
何と一投目から1500gのビックフィッシュ。
今日は、イイかも。(^o^)

なんて、楽観的に考えるのもつかの間、
その後全くバスのアタリがない。
2人で釣れるのは、ニゴイ。
何本釣ってもニゴイ。
前週のゲリラ豪雨からか、
水も良く見ると濁りぎみ。
ならば、
朝の良い時間を逃すまいと、
最近好調な東浦ピンスポットに直ぐに移動。

ところが、アオコの発生により水悪し。
暫く粘るか、やはり回答なし。

切り替え、
再度西の洲へ移動するも、
風下の波で釣りにならず、バックアップの小野川に移動。

予定通り、上りながら直ぐにリミットメイクするが、何本釣ってもサイズが良く無い。
推定、500g前後。

そして、
私が一番狙っていた、上流のBIGのなる木には、手前にオカッパリが張り付いていて通れず、
ちーん。
一応挨拶して、突破を試みるが、
ちーん。
こんなに頑張って上がったのに。。。
通れない。。
ちーん。

ならば、
もう一度、本湖勝負しようと、
11時に小野川から本湖に移動開始。
浚渫をやりたかったが、荒れているので諦め、水通しのよい本湖東岸の杭にシフト。

直ぐに、私にバイトあり。
テキサスフォーリング中のバイトで乗せられず。
いる。このエリア、バスいる。と確信した直後。
松田くんが、ヘビダンで入れ替えサイズ800くらいをGET,
杭にサスペンドしてるね。
ヘビダン有効。
杭パターンある。。。。

ならば、
一番外側にある傾いた、ビックのなる杭
に移動、私は船のポジションをキープして
ヘビダンをもっている松田くんに
キャストをお願いすると、
きました!と竿が思いっきり曲っている。
デカイ。楽勝キロオーバー。
慎重に、とか言いながら船の向きを変えた瞬間、魚の力が強く、一気に潜られ杭に巻かれブックオフ。
狙い通りだったが、残念。

ならば、
杭パターン詰めますよ〜と。

次の場所に移動。
今度はウインディーサイドの杭。

ここは、風が当るとベイトが寄るので
風が当たった方がよいエリアにある杭。

同じく、
船首を風上に向けステイし、松田くんにキャストをお願いすると、
きました!一投目でキロUP。今度は無事にネットに収めGET,。さすが松田くん。
これで3kgは超えたので、
もう一度。先程バラした杭エリアで勝負しようと。MONSTERハンティング!(^ ^)
しかし、休めた時間が短かったか、
何も起こらずタイムUP,

帰りますか。と、
これでは優勝は厳しいね。
まあ、今回は後半移動する場所全てで
魚をキャッチしたので、反省はないね。
とか言いながら、やりきった感満々で帰着。

つづく