多分、外国産のクワガタで1番数多く飼育しているのが、パリジペンニス亜種。

昔はキンナモメウス亜種でした。

スマトラ島のエラフス亜種と世界のクワガタムシ大図鑑が刊行された際に統合されました。

上翅はクリーム色、頭部、前胸は赤色、顎には光沢があります。

昔はMt.ハリムン産しか見たことがありませんでしたが、新しい産地のものが入るようになりました。

個人的には世界一のノコギリクワガタだと思っています。

羽化ズレが激しいのと、今回は採れた数が少なかったので♂の幼虫はエアコン通風口の近く、♀は1番下で飼育しました。なんとか繋げる事が出来そうです。


本日も最後まで見て頂き、有難う御座います。