3つの種
息子の入学式で校長先生から新入生へ【3つの種】のプレゼント。
1.元気の種
2.友達の種
3.なんでも一人でできる種
みんなの心の中に3つの種を蒔きました。
その種をこの小学校で花を咲かせていきましょう。
なんて素敵なコトバのプレゼント。
私としても選手の心に種を蒔けているのか?
トレーナーもそういう仕事だと思います。
最後に大輪の花を咲かせましょう。
さっそく今日のお風呂は自分で体を洗い、髪を洗い、顔を洗ったdragonJr.でした。
続けること
どれも大変なことですね。
しっかり準備をして勇気を持って一歩を踏み出すこと。
すぐに結果が出なくても、同じことの繰り返しでもコツコツ積み重ねること。
必ずある終わりを自分で納得して決めること。
自分的にはやっぱり続けることが一番難しいし大切だと思います。
トレーニングはまさに、ですね。
継続は力なり。
月イチになっても続けますよ、このブログ。
dragonでした。
プロフェッショナル本田選手の言葉
いつもご無沙汰してすみません。スーパードライです。
サッカー日本代表、悔しい敗戦でしたね。
長友選手、本田選手の不在が大きいと言われますが、
まだまだ、日本の選手層の薄さを感じる気がします。
話は変わり、この試合の前日、本田選手の「プロフェッショナル」が、
NHKで放送されましたね。皆さん見ましたか?
内容は、右膝半月板損傷 → 全摘出手術 → チーム復帰後の苦闘
かなり、はしょりましたがこんな内容でしたね。
なんか、スガシカオのテーマ曲、プログレスの歌詞と重なる所もあり、
本田選手の言葉が、ずしりと心にしみる感じでした。
膝のケガからの復帰後、再発して、病院での再検査後に言った言葉が、
「自分は思ったより悲観していないんですよ。
逆に神様が、もっとトレーニングしろって言っているんじゃないかと思って・・」
凄いですよね。ポジティブに考える習慣をしていても、なかなかでてこないですよね。
人のせいでも、運が悪いでもなく、自分が「一歩でも前に進む」ためのプラスに考える力・・・
なんでプラス思考で考えるのかを説明して言った言葉が、
「理想の自分より不細工かもしれないが、未来を信じること。それが希望になるんだと」
「大袈裟かもしれないが、いつ死ぬかわからないし、自分の夢だから、あきらめられない」
プログレスの歌詞の中でも、
「ずっと探していた 理想の自分ってもうちょっとカッコよかったけれど
ぼくが歩いてきた 日々と道のりを本当はジブンというらしい・・」
前にドラゴンさんに、BASEのプロモーションDVDを作っていただき、
見ると、毎回感動するんだけど、なんか、スタートの歌詞の
「つまずいてるアイツのこと見て 本当はシメシメと思っていた」を聞くと、
なぜか、前職場で一緒だった先輩達の顔が出て来るんだよね~(?)
まあ、それは置いておいて、
最後に、本田選手を1トレーナーとして教えてみたいと思った言葉は、
世界のトップレベルでボールキープ出来る技術、
海外の選手に当たり負けしないフィジカル、
上手さ、強さがあるキック力等々があるのに、
「速筋、瞬発力で相手に勝ちたい」
自分のストロングポイントもありつつも、
更にウイークポイントを無くしたいという言葉でした。
こんな選手に出会いたいし、育ててみたい、
そして、それ応えられるだけのトレーナー技術も持てるように、日々精進ですね!
頑張ろ~!!!