親の視点
8月の予定がさっぱり決まらず困っていますdragonです。
わが息子がスイミングスクールに通っているのですが、普段は仕事であまり見に行けないので今日は見学に。
10人くらいのクラスに女の先生が1人。
1人が泳いでいるときは他の子供はプールサイドできちんと体操座りか、並んで待ってる状態。
1時間の練習で実際泳ぐ練習は何分くらいだろう。
更にわが息子、「並ぶ」ということがまだイマイチできてない。
順番を次から次へと抜かされ、人が3回練習するところを2回とか。
上から見ていて、「先生ちゃんと見てやってよ!」なんて思いながら、
「ちゃんと並べ!」とジェスチャーで息子に伝える。
いつもは指導者の視点から指導の内容や方法を振り返ります。
親の視点だと指導者の長所や短所が、違った角度で見えてきます。
対象は幼児・高校生と違いますが、選手一人ひとりにきちんと対応した指導であるか。
選手の変化に気づいているか。
選手の向いてる方向と指導者の向いている方向が一致しているか。
断っておきますが、
私は指導方針に口出しをするモンスターペアレンツではありません。
預けている以上はお任せしますし、子供の上達は子供のペースに任せます。
名古屋グランパスVS湘南ベルマーレ
ここ数日で真っ黒に焼けたファルコンです!
今週の水曜日に指導先の先生に誘われてそこの選手たちと一緒に名古屋グランパスVS湘南ベルマーレの試合をみてきました![]()
湘南ベルマーレは今年1部に復帰の反町監督率いるチームです。
迎え撃つグランパスはW杯経験者の玉田圭司(習志野高校)、楢崎正剛(奈良育英高校)、田中マルクス闘莉王(渋谷幕張高校)がいます。
常にJ1のチームと元J2のチームの違いなんでしょうか?わかりませんが、名古屋の選手のほうが体がしっかりとできているように思い、意外とデカくて少し驚きました。
試合のほうですが、楽しみながらみさせていただきました
結果は2-1でグランパスの勝利でした
やはりプロの選手はすごいですね
動きだしの速さ、トップスピードからのストッピング、そして次の方向への動き出し、DFのプレッシャーがかかった状態でも簡単にセンタリングをあげたり、球際での体の強さなどテレビでは伝わらない部分を多く見れたのがとてもよかったです。
個人的に興味をもったのは、プレーが切れるたびに選手一人ひとりが体操していたり、足を振り上げたり、ジャンプなどしたりしていたのが気になりました。
これまで自身で感触を得たストレッチだったり、動きだったりを意識付けしてたりするのかなぁーと思いながら見てて、控えの選手たちも決まったアップのほかに各々でいろいろな動作をしてるのを試合より真剣にみてしまいた(笑)
指導現場でも選手に大切なことを伝えているつもりですが、その中のどれか1つでも選手の感覚の中に自分たちのエッセンスが加わっていればいいなと思いましたし、これからもっと伝えていけるように頑張らないとなと感じ勉強になりました
戻りますが、選手もすごいですがレフェリーもすごいです!選手のプレーについていくために結構早いスピードで走ったり、バックダッシュを何本も走っていました。その中で冷静な判断をしながら試合を展開させているのでこちらもプロでヤバしでした。
あとは、ピクシーと反町両監督
この猛暑のなか二人とも最後までスーツの上着を脱ぎませんでした。
絶対熱いはず![]()
またいろいろな試合を見に行きたいですね
ではでは
届きました
3日連続屋外での指導で腕や顔が真っ赤になっているdragonです。
出張から帰ってきたら机の上に。
スーパードライさんありがとうございました。
みなさん、コレを着てBASEの知名度をバンバン上げましょう。
私のこだわりは、写真では分かりにくいですが、下に着ているTシャツがロゴの色と同じオレンジ。
もう一つ。
トレーニングファイルの件ですが、
厚さ2センチのOリングファイル
表紙の名入れ、消費税含み
500冊で154875円
1冊単価は310円。(研修前の段階では320円でしたが、下がりました)
現在ファルコンさんとスーパードライさんが見積もり中です。
厚さ2センチがファイリングの枚数的にはちょうどいいと思いますが、
欠点はリングが小さくて開け閉めがしにくい点。
あと、素材も写真はPP(ポリプロピレン)ですが、紙や紙+PPなんてのもあるみたいです。
ご意見お聞かせください。
温泉ネタ
県税事務所から手紙が届いてビビっているファルコンです。
ブログ久々のような・・・・・・・
dragonさんの出張報告にあった温泉ネタにかぶりまして書き込みしますー!
今月の初めごろですが、和歌山県にある湯の峰温泉というところにいってきました。
少し辺鄙なところに位置しますが、日本最古の温泉らしいです。
なかでもつぼ湯が有名で1日に何回もいろをかえるらしいのですが、今回は大雨で入るのを断念し、写真も撮ることができませんでした![]()
なので、一般浴場と薬湯に入ってきました
<一般浴場>
入った感想は・・・・・・
とても気持ちよかったです
![]()
しかも入浴料は250円で超お得![]()
湯加減も自分好みで、かなりとろみのある感じでした。
写真では分かりずらいかもしれませんが湯の中に混じっている白いかたまりは湯の花(何なのかは詳しくはわかりませんが)というそうです。
番頭さんに聞いたところ、肌の弱い人に良いらしく、医者に原因不明と言われた人も多いそうですが、ここに通い始めて肌のトラブルが改善されたそうです。
そんなトークにはまってしまい、湯の花を乾燥させた入浴剤をお土産用にいくつか購入してしましました
温泉に入る前に、野菜と卵を源泉につけて温野菜と温泉卵をつくったのですが、食べるのに夢中になってしまい写真を撮るのを忘れてしまいました・・・
しかし、とてもよかったので次回の和歌山出張もお風呂はここで決定です!!
またいろいろとアップしていきたいと思います!
ではでは
出張報告
夕方になっても暑さが残る鹿児島、アイドリングも不経済なのでジョイフルで早めの夕食&カフェ中のdragonです。
今回の出張は4日間。
大分 → 大分 → 鹿児島 → 鹿児島
上手く予定が組めたので移動距離は効率的。
夏休みに入り指導が午前中に。
朝が苦手なdragonといたしましては、なかなかペースがつかめないでいます。
そしてこの暑さ、屋外での指導が続きお肌が・・・
しかーし、
今回お肌がすべすべ。
秘密は温泉。
大分、鹿児島は温泉天国なのです。
1日目、大分市内の温泉。(名前は忘れました。大分豊府高校近くです)
そこで明治乳業がキャンペーン中。
骨密度測定でなんと60代の判定!!!
試供品の牛乳は頂いたものの、ショック!!!
後で分かったのですが、温泉セットのかごを忘れてきたのもショック!!!
2日目、熊本県小川町のなごみ温泉。(小川工業高校近く)
ココの泉質はdragon5指に入る良泉。お肌すべすべはココのお陰かな。
源泉かけ流しで露天風呂にある冷泉がまたいいです。
3日目、鹿児島県阿久根市クアドーム阿久根。(鶴翔高校近く)
阿久根といえば独裁市長で有名ですね。
ココも少しぬめりのある良泉。
休憩処は少々クーラーのききが悪かったのですが、仮眠もとれました。
さて、4日目は家に帰って子供とバスロマン入りの狭いお風呂。(長崎商業高校近く)
100まで数えてあがるのも、これまたいいものです。
出張唯一の楽しみ温泉を今後もどんどん紹介していきます。













