指導者の言葉~甲子園塾より
昨日は高校の同級生と忘年会(ただの飲み会)のスーパードライです。
みなさん、そろそろ来年の指導日程も入り始めた頃でしょうか?
今回は、12月3日の朝日新聞にのっていました、甲子園塾のコラムについての記事です。
甲子園塾は、若手、野球部監督の育成のため高校野球連盟が実施しています。
ベテランの監督さんが、講師になっているのですが、
講師をつとめた星稜の山下前監督から、こんな言葉があったそうです。
英国の教育学者ウイリアム・アーサー・ワードの言葉を紹介されて
「良い先生はかみ砕いて教える。優れた先生は考えさせる。
偉大な先生は心に火をつける」
これを見て、自分は「うーん」と考えてしまいました・・・
今現在、指導していて、正直、うまく指導出来ていないチームや、
自分の今の指導技術・・・
とりあえず、自分の心に火をともし続けないといけないなと、強く思いました。
「う~ん」
環境
12月だというのに気温20度の九州。気温の変化にのどを痛めているdragonです。
緋寒桜でしょうか?
桜も気温の変化に戸惑っているようです。
そういえば、母校(高校)の中庭に緋寒桜があったのを思い出しました。
高校時代が人生で一番楽しかったし最強でした。
「何でもできる!」と思っていましたから。
責任と自由のバランスが絶妙ですよね。
話は全く変わりますけど、
レーザープリンターを購入しました。
キャノンのLBP5050N
インクジェットのイライラを一気に解消してくれました。
またいろいろとアイデアは浮かんでいますが、実行までは遠い…
P-D-C-A
ですね。
仕事の環境は整ってきてますが、
頭の中が整っていない感じです。
研修で少しは整理したいものです。
質問コーナー
昨日から缶コーヒーがHOTになったdragonです。
今日の指導であった質問。
「以前やったフォーストレップスやチーティングはやらなくていいんですか?」
トレーニングにも野球と同じく年間のスケジュールがあります。
フォームを作る時期、最大筋力を上げる時期、スピードを養成する時期、筋力をつなげる時期・・・
同じようなトレーニングでも目的や課題がその時期その時期で変化します。
これをピリオダイゼーションといいます。
今は各種目の正確なフォームを徹底し、体の幹の部分(big3)を中心に最大筋力を上げていきます。
フォーストレップスやチーティングはもう少し先にあります。
その時のために、今やらなくてはならない課題を一つずつクリアしていきましょう。
みなさん、答えの補足をお願いします。
たまにはいい質問があります。
この質問を聞いていた監督が驚いていました。



