点と線の先にあるもの
今日から月に一度の高知遠征!!dragonです。
指導のベクトルについて・・・朝っぱらから面倒くさい話です。
4年前、下半身強化においてシーズンに入ってもスクワットを徹底して組みました。
3年前、スピード筋力の数値が良いということで、シーズン中はランジにこだわってみました。
去年、スクワット+ランジで強化と動きの両方を追いかけてみました。
そして今年、去年に引き続きスクワット+ランジ Ver.2.0![]()
Ver.2.0ということは去年と同じではないということ。
種目的には同じですが中身がバージョンアップ![]()
詳しくは書きませんが、今シーズンのテーマは、
「体軸の移動
」と「切り返し動作」
今は、選手にどのようにその感覚を伝えていくか、言葉探しです。
毎年毎年、PDCA(以前記事で書きましたね)です。
経験と課題。選手・監督の反応、そして・・・スーパードライさんとの電話。
内容が変わっても、ベクトルを一つにしっかりと継続して指導することで、何かが見えてくるような気がします。