今年こそ夏までに挫折したくない!!その3 | パーソナルトレーナー集団大阪神戸拠点とする「atease」 のブログ

パーソナルトレーナー集団大阪神戸拠点とする「atease」 のブログ

at easeは良いモノを広く伝えることをモットーに活動  

まいど!!


『煮え切らない』という言葉の意味が、こういうことなのか!!と、よく実感できた事に、感動と虚しさというアンビバレンスな感情に浸っている、パーソナルトレーナーかねやん!!こと、金田 知彦です。



3週にわたり、運動習慣を身に付けるためのヒントを紹介してきました。


それでは、残りの4つのヒントを見ていきましょう。

■9:運動している自分を鮮明に思い浮かべる


運動を楽しんでいる自分を、汗をかいているところまで鮮明に思い浮かべてみてください。


特に、途中でやめたくなったけどやり抜いた瞬間の「やったぞ!」という感覚はよくかみしめて、いつでも思いだせるようにしておくことが大事です。


あなたが心に描いた映像とおりに体を動かしてみましょう。


あなたの人生にとって、運動するのはすばらしいひとときで、愛すべき責任であると捉えてください。


自分の想像とおりに運動を始めてみるとどんな気分がしますか? 


健康的に美しくなれることを自分が実際にやっているという喜びと興奮を存分に味わいましょう。


また、実際に体を動かしたり、運動について思い浮かべたりするときに楽しそうに微笑むのも効果的です。


研究によれば、ちょっと微笑むだけで心身にとって望ましい生理学的活動が起こることが明らかになっています。


また、微笑のみメリットはこれだけではりません。


体を動かしたり、運動について思い浮かべたりするときに意識的に微笑むようにすると、脳の神経回路が“運動=楽しい”というふうに両者を結び付けるようになるそうです。


脳に新しい習慣を植え付けるにおいてすばらしい方法であるといえます。

■10:自分の理想を強く意識する


意志の力はあなたの人生を変えるパワーを有しています。


意志の力とは、運動しようという潜在意識を植え付ける感情的なコマンドなのです。


「絶対にやるぞ」という強い信念は、あなたが生活にとりいれてみたい行動を自然と起こせるように働きかけてくれます。


「毎日運動して健康になりたいな」とぼんやり思うだけでは不十分です。


運動を通じて自分がどんなふうになりたいか徹底的に突き詰めて、体を動かさずにはいられないような状態にまで持って行きましょう。


自分が何を求めているのか明確に意識すればするほど、意志の力はあなたをより強く後押ししてくれます。


自分の理想を実現するというのは、自分がこうありたいと意識する姿に自分を近付ける過程と言い換えることができるのです。


健康的なライフスタイルを実現しようと高い意識を持てば、意志の力があなたの目標をサポートするので、自然と行動が伴います。


まずは自分がやっているところを想像し、「絶対にできるはずだ」と信じ、行動を起こすという流れが大事です。


その結果、健康的で理想的な体型を自然と手に入れることができるでしょう。

■11:生まれ変わった自分について瞑想する時間を設ける


実際に運動の習慣をスタートさせたら、1日に何回か、2~3分あるいはもう少し長い時間かけて、“生まれ変わった自分”の姿をリラックスした状態で思い浮かべるようにしてください。


瞑想しながら深呼吸し、にっこりとほほ笑みましょう。理想の体型に近づいて、気分もよくなったように感じられませんか? 自分の体に沸き起こる心地よさをじっくりと堪能してください。


実際に行動を起こした自分を思い浮かべると自信が生まれ、「きっと理想を実現できるはずだ」という信念がますます強まることでしょう。


運動をしようと決断し、行動を起こしたのは、他ならぬあなた自身なのですから。


“10:自分の理想を強く意識する”でも述べたように、意志の力には目を見張るものがあります。


しかし、言葉にしたり想像したりするだけでは夢は実現できません。


やはり、行動こそが理想に近づくための第一歩です。


実際に行動を起こすことで意志の力がより強くなり、強まった意志の力で明日も明後日もその先も行動を継続できるという好循環が生まれます。


こうした瞑想の時間は、自分の成功した姿を潜在意識に強く焼きつけることができるだけでなく、ストレス解消やリラックスにも効果的ですよ。

■12:起床するときに感謝の気持ちを抱く


毎朝、起床する前に、深呼吸して感謝の気持ちとともに朝を迎えましょう。


体中に感謝が満ち溢れるのを意識してください。自分の生命、健康な心身、幸せな気分、そしてあなたの愛する人など、思いつく限り感謝しましょう。


しかるのちに目を開けて、ベッドから抜け出します。


軽くストレッチをして今度は感謝の言葉を声に出してください。


たとえば、「ありがとう。今日も1日健康でエネルギーいっぱいの楽しい人生を送れます」といった感じです。


毎朝「あーもっと寝たいな、辛いな」と思いながら目覚めると、体を動かすのも億劫になってしまいますよね。


さわやかな気分で朝を迎えるために、“朝イチありがとう”をぜひ心がけましょう。



以上、3回にわたって無理なく運動習慣を身に付けるためのヒントを12個お届けしましたがいかがでしたか?


これからジョギングなどを始めてみたいというかたは、3日坊主防止にぜひ役立ててくださいね!