呼吸のことを知ること。 | パーソナルトレーナー集団大阪神戸拠点とする「atease」 のブログ

パーソナルトレーナー集団大阪神戸拠点とする「atease」 のブログ

at easeは良いモノを広く伝えることをモットーに活動  

ヨガの呼吸は鼻からの呼吸。


吸い込む息でエネルギーを取り込み

吐き出す息で要らない物を吐き切る。


基本になる腹式呼吸。

ただ、呼吸を繰り返すだけでなく

大きく膨らんだり、ぺちゃんこに縮んだり

身体の内側にまで意識をします。


そうすると、内臓まで元気になりますひらめき電球


心臓と肺以外の内臓は

胸とお腹の間にある筋肉の

横隔膜の下にあります

腹式呼吸で息を吸うと、

肺と横隔膜が押し下げられ

内臓が押し付けられます。

逆に、息を吐く時には

胸の方に引き上げられ

お腹がぺちゃんこになります。


↑この反復で内臓は大きく上下し

血液やリンパの流れが促されます。


呼吸が深まってくる頃には

身体がポカポカ温まってきますよ晴れ

指先辺りもジンワリ温まりますねニコニコ


全身に流れが行き渡ることで

冷え性や便秘の改善にも繋がります。


最初は難しく感じる腹式呼吸ですが

どんどん練習して習慣づけていくと

呼吸ひとつで内臓の浄化に繋がる

とも言われていますクローバーキラキラ


『ナウリ』と言われる呼吸法

いつか出来るようになりたいですが

かなりのテクニックでございますあせるあせる