本田圭祐の言葉 | パーソナルトレーナー集団大阪神戸拠点とする「atease」 のブログ

パーソナルトレーナー集団大阪神戸拠点とする「atease」 のブログ

at easeは良いモノを広く伝えることをモットーに活動  

メガネが見つかってテンションが高い、TOMOHIKOです。


at easeHPへ



ザック・ジャパン、アジアカップ優勝おめでとうございます!!


決勝は、ドキドキハラハラで、最後に改心のゴールでしたね~!!


本田圭祐選手も、MVPおめでとうございます!!


今回の本田選手は、途中、骨折で戦線離脱してしまった香川選手に比べて、少し控えめな感じが見られましたが、決勝の動きを見ると、一人際立っている感じがしました。


彼のパスに、他の選手が反応でききれていないように見えましたね。


話は、少し変わりますが、昨年のワールドカップで、一躍有名になった彼のインタビューの中で、しきりに言っていた言葉があり、今の僕にとって座右の銘的な言葉になっているものがあります。


左右の目とちゃいますよ!!


座右の銘ですよ!!


それは・・・


『もってるな・・・』


ではなく・・・


『今の自分のスタイルを全否定した。』


彼は、海外に移籍して、自分という存在を世界に通用させる為に、パスを多用してゲームを組立る自分のプレースタイルを捨て、ひたすらゴールを意識して狙い続けるスタイルに変更したそうです。


これって、非常に勇気がいる事ですね・・・


年をとればとるほど、潜在意識が引っ張って、楽な方に、居心地が良い方に、元に戻ろうとしますから。


あそこまで高いレベルに行って、さらにレベルをアップされるのではなく、一度壊して、新しい自分を再構築させた事に、僕はとても感銘を受けました。


ビックマウスも、それが故だと思うと、納得できます。


もっと、もっと、ビックって下さい。

あの頃は、僕自身も怪我からの仕事復帰を考えていて、今のまま復帰したって、何も変わらない・・・と、内心焦っていた時でしたので、復帰するに当たって、非常に背中を押してくれた言葉です。


基本的に、自分の仕事に対する考え方と逆の事をするように心がけました。


結構、勇気がいりましたが、結果としては、いい方向に向かっています。


『自分が正しいと思っている事を。全て疑う。』


自分の信念を曲げずに、貫き通す事も、もちろん大事ですが、時には自分自身で、振り返り見直し変化していく事も、とても重要だと思います。


もっともっと、変わり続けます!!