皆さん、こんにちは😃

アクアビクスインストラクターで助産師の浅井 貴子です。

記事の更新が一日遅れてすみませんでした💦


さあ、いよいよ「マタニティスイミングの効用シリーズ」も今回を入れて残り2回になりました!


今回は「産後の回復が早い」というテーマです。


1. 妊娠中に増えた体重が減りやすい。

2. 母乳分泌が良いので、大きくなった子宮も元に戻りやすい。

3. 帝王切開になっても翌日にはスタスタ廊下を歩いている。


とにかくマタニティスイミングをしていた人は産後も元気😃😃な人が多いです。


基礎筋力があるせいか腱鞘炎になる人も少なく、産後ブルーになるのも少ない様です。

妊婦中に裸の付き合いが出来る友達が出来る事も大きな要因ですね。


体重についても非運動群は退院時3〜4kgの減少しかありませんが、マタニティスイミング群は6〜7kgも減少いたします。

なんと2倍ですよ〜‼️


なので妊婦さんにはこう言います。

「産後のダイエットは妊娠中からの運動がキーポイントだよ❗️」


皆さん、それでバタフライをジャブジャブ泳ぐのでありました。

次回は最後、切迫早産との関連についてお話ししますね。



皆さんこんにちは。

Team Agua露久保俊彦です。

(個人ブログ「つゆ散歩」もどうぞご覧ください)

今週も水曜日がやって来ました。

「水×音楽」の時間です。

 

🎼今週の1曲はこちら🎧

Hold On / Justin Bieber




ジャスティスビーバーのニューアルバムが最高!

ベイビーって歌ってたいた頃の印象が強いけど、アイドル的な存在からアーティストと変貌した彼の作品は毎回度肝を抜かされるくらい音楽の幅が広がってる!

お騒がせなジャスティン君だけど、それも全部ひっくるめて好き。







◆新スケジュールに慣れず◆
週の始めの月火水はこの4月から大きくスケジュールが変わりました。まだ1週目なのでなんだかいつもと違う感じが強くて慣れない。時間場所などいつもいない場所にいたりしてなんだか曜日感覚が狂う。
これからが新習慣として定着するまで少し時間が掛かりそうだけど、楽しみながら新習慣を定着させよう!


こんばんは。

『食ったら動け!』の里香です。



皆さん、ご覧になりましたか?

池江璃花子選手の五輪内定‼️

2年前の白血病から、見事に復帰し、五輪内定ですよ‼️

感激しすぎて思わず涙しました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、10年前私の弟が悪性リンパ腫になり、抗がん剤治療、放射線治療、骨髄移植をしているので、治療の過酷さを身近でみて知っています。

さらに、免疫が無くなるので、伝染病等もらいやすくなってるはずなんです。

なので、日々の体調管理には相当気をつけていたはず。

そんな状況下で、たった2年での復帰でこの結果。

本当に凄い‼️凄すぎます‼️


諦めず、自分を信じ続ける強い意志を感じました。

そして、今病気、治療と戦っている人達にも大きな希望となったはずです。


本当に素晴らしすぎます😭✨



コロナが落ち着いたようで落ち着かない中、東京五輪がどうなるかさえ心配でしたが、

ものすごく楽しみになりました‼️

特に競泳‼️‼️‼️

全力で応援します💪😤🔥笑



【今回の好きな食べもの♪】ではなくて・・・

今年でこの大好きな川沿いの桜並木が見納め🌸

ここに住み始めて、この桜を見て、この季節が大好きになりました🤗




こんばんは。



本日は朝から今年初のマスターズ大会へ出場して参りました🏊🏼‍♀️🏊🏼‍♀️🏊🏼‍♀️

埼玉県は深谷市にあるアクアパラダイスパティオ内のプールにて。



敷地内にはこんな素敵なチューリップ畑が😍🌷



そして桜が未だ残ってました。

きれい。素敵な施設でした!



本日の個人種目は50m自由形。

タイムは29"54で、昨年の長水路とほぼ変わらず。。

いい事なのか、ターンが下手くそなのか🤔🌀笑


環境のせいにしたり環境自体が気になる事って過去を振り返ってもあまり無かったのですが、床のラインが見えない事と水の濁りで壁が見えない事に不安を覚えた今日。

ぶつかるかも、とか壁との距離感が掴めなくてターン失敗したらどうしよう、とか色々瞬間的に状況整理をしながら泳いだのは水泳人生で初めて。


こーゆー事もあるんだなぁとか、お客さんたちの環境に対する不安要素が理解出来て、また一つ学びになりました。

日頃というか、今までどんだけ恵まれた環境で泳いで来れたんだか。

昨年のマスターズカムバック戦が辰巳で本当に良かったわ。笑


あとはリレーに2つ出場しました💡

リレーは4×25mのメドレーリレーとフリーリレー。

どちらも良い仕事が出来ました🙌💨

リレーって団体種目だけど個人競技、というか、職人技の様な感じ。

与えられた役目や仕事を黙々淡々とこなす感じ。

好きです。

チームのために、みんなのために、自分のためにも。

もちろんどちらも1番で帰って来ました😎👍!

これが私に与えられたチーム内での仕事だと思っているので。


愛ちゃんなら1番になって帰って来てくれる。

愛ちゃんならぶっち切って来てくれる。


皆さまのこんな期待に応え続けられる限り応えたいと思っています。



次回はいつかな?

2〜3ヶ月に1度は出たい。理想。

今年初の大会で、充実した試合初めを切れました😊🙌✨

皆さん、こんにちは

助産師でアクアビクスインストラクターの

浅井 貴子です。


毎週マタニティスイミングの効用を書いていましたが、今回はちょっとブレイク、最近の近況を書きますね。


今日から4月、新年度が始まりました。

アクアやハイドロのレッスンも3本増え、体力とメンテナンスをより一層丁寧に自己管理をしなければと朝いつもより早起きをしてコンディショニングをしています。

疲労が、溜まると坐骨神経痛の症状が出てくるので、最近は「背骨コンディショニング」の勉強を始めました。

黄色のものは仙骨枕といいます。

仙腸関節や仙骨の歪みを整えてくれます。

2ヶ月程やってなかなかいい感じです。


背骨コンディショニングのスペシャリスト石原先生に仙骨を調整してもらっています。


新年度、皆さんも無理せず頑張り過ぎないようにしてくださいね