子どもの人生は子どものもの。 | のんにいの心の居場所~正直な心でいれると自分のことが好きになる~

のんにいの心の居場所~正直な心でいれると自分のことが好きになる~

“のんにい”だよ。
のんにいの正直な心につられて、あなたも弱い自分や弱い子どもの心を見つけるよ。
そして、きっと今のままの自分を、そして子どもをゆるすようになる。
そんな仲間になろうよ!!

夜にテレビを見てたらね、


センター試験が変わっていくと。




今までと求められるものが変わり


自分で考える力などが


重要になってくる。


この試験の変化に対して


親が不安になり


中高一貫校が人気になっている。


というわけで、


中学受験が熱を帯びてます!!




っていうニュース。










オレはセンター試験を受けたことがないから


どんだけ大変なのか知らないけど、



自分で考える力が必要なのに


自分で考える機会を奪ってるじゃん!!


って思っちゃう。


(中高一貫がいかんと思ってるんじゃなくって、


エスカレーターでいくから


考えるチャンスを奪ってるじゃんっていう話だからね。)





子どもの人生は子どものもの。


子どものしあわせも子どものもの。


子どもの苦労も子どものもの。




もちろん、


自分がしてほしかったからって


やってあげることってあるよね。



兄弟の人で


下の子だったから


いつもおさがりで


だからうちの子には買ってあげたい!


みたいなやつね。




それは全然いいんだけど、、、



要は子どもにある程度は決定権


あげていんじゃない?!っていう話。




中学受験で少し頑張った方が


高校受験やセンター試験で


楽できるんだとしても、




中学受験で頑張るか


センター試験で死ぬほど頑張るか


もしくはどっちも頑張らないとしても


それを選ぶのは子どもであっていい。


とオレは思っている。




だって子どもの人生じゃん。


オレは


子どもが自分で考え


時には一緒に考え


自分で決断し


歩む道を応援し


オレはこんな風に生きてるぜ!


って背中を見せれるような


そんなパパでいたいな( ´∀` )b



そう思う。





 


これで5年後に、


絶対受験しなさい!


あとあと楽になるから!


お前の将来のためだ!


と言っていたら


ぶっ飛ばしてください(ーдー)