香川のお寺に嫁いでいます
4歳6歳育児中てらのママです!

親としての度量がまだまだだったと
気付かされるような

凄い方が

うちのお寺に来てくださいました。

こちらの本を作った
おもちゃクリエーターの野出さん。

ピタゴラ装置を作ることが得意で
そのアドバイザーみたいな仕事や
多方面でご活躍されている。

らしい。

再来年、

埼玉の保育園の園長先生になる事が
決まっていて

今はアメリカのシャボン玉の出る
かっこいいバスに乗って

講演をしながら
全国を旅されているそうだ。


子供にはたくさん失敗させ
そこから学ばせる事が大事。

頭ではわかってはいても

物を壊されたくない。
散らかされたくない。
物を大事にして欲しい。
危ない事はやめて欲しい。
他の人に迷惑がられたらどうしよう。

忙しい。
時間がない。

つい経験させることを止めてしまう。

子供のやる気を削がずに
失敗させることを含め
経験させることが何より優先のはずが

スムーズに時間通りに
日常を送ることが
何よりも優先されてしまっている。

失敗させるには
大人が腹をくくること。

それこそ
目に見えないものへ
将来への

『信頼』

なんだと思います。

子供に思いっきり失敗させること。

丁寧に子供を見ていくこと。

本物に触れてもらうこと。

心がけていきたいです。

本物の大人としゃべるのは
楽しかったですチュー