香川のお寺に嫁いでいます
4歳6歳育児中てらのママです!

いっきに暑いですねー。

暑くて多分睡眠が浅くなってるのか


眠気があるし

調子がすぐれなかった

てらのママ。


エアコンつけて寝たら

やっと寝た感じがしましたキョロキョロ


6月なのにエアコンつけたら

負けた感じがして悔しい

貧乏性なてらのママ。


うちのお寺は

空海さまお母様ゆかりのお寺。


そこから車で15分くらいの所に

善通寺はお父様ゆかりのお寺があり


たまにお参りに行くのですが

昨日行ってきました。



手水舎に鳩が水を飲みに来て

可愛かったのでパシャリ。


身体が優れないと


神社仏閣にお参りに行ったり


山に登り出す。



善通寺のすぐそばに

香色山(こうしきざん)といい

お山があり登りました。


頂上には空海様のお父様

佐伯家先祖代々のお墓があり


小さなお山ですぐ登れました。






空海様のお父様の先祖代々のお墓

小さな石のお墓が何個か集まってて

ささやかなものでした。


佐伯さん達も

空海さまがこんなに有名になって

ビックリしてるんじゃないかなー。


なんて勝手に思ったり。


お山自体は

修験道のお山のようで

上へ上へと立ち昇る


エネルギーがあって

素晴らしいなーっとチュー


修験道のこの

上昇のエネルギーが

たまりませんなぁ。

(はい、言い方がおっさんです)


頂上というより

途中の道のエネルギーが

すごく良かったな。


いったいいつから

こんなエネルギーになったんだろう。


最近神社に行くと

神様に


『どうして

こちらにいらっしゃるんですか?』


とルーツを聞くようにしてる

てらのママ。


どなたから勧請されました?

とか。


人もそう。

変わった苗字の方には

必ずルーツを聞いてしまいます。


人も神様も歴史あり。


日本がどうのように形作られてきたのか

その片鱗が見えるのが


まるで大きなパズルの

小さなピースを見る様で

そんなのが楽しい。


今ここにいる土地のルーツ

知っていくと楽しいんですよー。


『知る事』は愛する事。


何も知らなければ


愛は湧きにくい。


ご先祖さまや


土地のルーツ



トゥーランドブイログさんのごとく



深掘りして


もっと愛していきましょうーやーー


(だから言い方がおっさん。。)