香川のお寺に嫁いでます。
6歳4歳育児中の、てらのママです!

お片付けが苦手な
てらのママ

正直、けじめをつけるのが
今まで苦手だったのかなーと
感じています。

お片付け→終わらせること

だとも。

今はいろんなことを
終わらせる方向で動いています。

(言い方怖いわ笑い泣き

白神みどりこさんの
主催のオンラインサロンでの

奥出雲リトリート



これに参加するのに


お寺の大事なイベントのときに


旦那に子供を預けて一泊するという


過去の自分からしたら


『あり得ない暴挙』を

実行した!!


結局は何てこと無かった。

全てがベストタイミングで


甘えさせてくれる人や環境が揃ってた。


みんな快くOKしてくれる

背中を押してくださる人ばかりでした。


ある人は


『結果がどうじゃなくて

自分が自分の気持ちのために動けたっていう

事実が大きいんだよね。』


と、言ってくださった。


そのお陰かなんなのか


人間関係において

今まで出来なかった


『断る』


『嫌な事をされたら伝える』


これが最近出来始めた。


そして、片付けって


『終わらせること』

『けじめをつけること』


なのかーと体感し始めた。


結局


私はいったい何を求めているのか?


幸福を感じることは何だろう?


それを求めていったら


無理して受け入れることって

出来ないんだなぁって


ようやく断ることが

でき始めた。


地域おこしも一緒。


結局、そこに住む人たちの

一人一人のためにならないと


幸福感を高めることでないと

続いていかないのよね。


そんな事を学ばせてもらった

奥出雲リトリートに感謝!!