香川のお寺に嫁いでます。
6歳4歳育児中の、てらのママです!

前回、徳島の忌部修験道のお山
高越山(こうつざん)に行ったと
ブログに書きましたが

今日も登山しました。
追い登山(爆笑)

陽の空気溢れるお山でした。

我拝師山
(がはいしざん)



行場と呼ばれる

崖を登り

頂上まで辿り着く


弘法大師空海さまが7歳で

仏道に入る覚悟を決めるため

崖を飛び降りたという

場所でございます。






こんなところに護摩檀がある。

お大師様、半端ないなー。


ピラミッドのような形のお山で

かなりの急斜面。


途中からの崖登りが怖くて

(高所恐怖症)


今まで山頂まで行かなかったのですが

今日は初頂上までいきました!



うぇーいチュー


第2子妊娠時、つわりが辛くて


体調改善のため

こちらのお山には行場手前までは

何回も登らせていただいた


とてもパワーがいただける

有難いお山です。


一歳半の息子を抱っこして

臨月で登ってた

私も中々の猛者っぷりチュー

(すれ違うひと皆んなびっくりよ)


今思えば

やべー妊婦さんでした笑


でもねー

つわりで気持ち悪いと思いながら

家の中で腐っているより


息子を抱っこして

山登ってる方が楽だったんです泣くうさぎ


妊婦の頃の方が

いろいろ覚悟決まってて

カッコよかったなー自分笑


家で苦手な、家事するより


汗かいてキツイ山登りする方が

凄く楽しい


てらのママなのでした!!