香川のお寺に嫁いでます。
6歳4歳育児中の、てらのママです!

米ぬか酵素風呂に誘ってもらって
初体験しました。



↑一緒に行ったお友達の写真。

菌が大事で
米ぬかを入れて毎日かきまぜないと
この酵素風呂の菌たちを
保てないとのこと。

夜な夜なかき混ぜてるとの
お店の人の話でした。

大変だなぁ。

ガンにも良いそうで
がん治療やアトピー治療で通われてる方も
いらっしゃるそう。

暖かくてとっても気持ちよく
終わった後はお肌がしっとりして
元気になった気がしましたね!

気持ち良かったんですが
この米ぬかを体に被せてもらう時

顔の目の部分まで布を被せて
その上からも米ぬかを被せるんですね

結構全身ズッシリ米ぬかを被せて
(上記の写真はもう出るところで
腕も全部被せる)

生き埋め状態。

お店の人が
『怖く無いですか?大丈夫ですか?』

と聞いて来られて
あっ、怖い人もいるんだーと
気づいたら

てらのママも
怖くなってきました笑い泣き

どうも
前世、生き埋められて死んだこと
あるみたいで

恐怖感が湧いて来ました。

あー、これ癒さないといけないやつだなぁ
と思って耐えられないほどの
恐怖感でもないので

お店の人には
『大丈夫です』
と答えて

その恐怖感を味わって
どうやってこれを癒そうかと
内観してました。

過去、生き埋めになったとき
諦めてもがいたりしなかった自分。

でも自分を癒すためには
しっかりと自己表現のために
叫び散らした方が良かったのかも?

と思ったりしました。

そういった感情表現が
割と薄いのですよねー。

死んでしまう恐怖と

今までの愛して来た生活が
急に奪われてしまった辛さが
セットになってる気がしました。

さあ、過去に何があって
生き埋めにされたんだろうなチュー

魔女狩りかな。

この自分を癒すためにも
もう一回酵素風呂に入り

生き埋めに状態になりたいと
思ってしまう、てらのママでした。

お店は古民家を改装して作ってて
とっても素敵でした!

面白そうな本が沢山。



こだわりの酵素シロップを

いただきました。



店主さんは沖縄のはてるま島で
5年間暮らしてたこともあり
その話も面白かったです!



沖縄最南端。はてるま島。
とうきび工場があるらしい。

この黒糖を出してくれて
美味しかったです。

送料高いけど
一つ300円くらいとのことで
安い!

糖を精製する大変さを
友人と店主さんが話してて
精製する担い手がやっぱり高齢化が
進んでいるとか。

糖精製もアクを取りすぎると
ミネラルが無くなっちゃうとか

そんな話をしてました。

店主さんもこれからの時代の人で
無農薬の畑とかいろいろやってて
楽しい話に花が咲きましたよ!

うちのお寺のマルシェに
酵素シロップとお野菜で
出店くださることにーチュー

一緒に行った友人主催のマルシェで

友人のハントっぷりが凄かったです!

ご縁がつながりました◎