香川のお寺に嫁いでます
4歳6歳子育て中
『てらのママ』です!

今日はキャンプに誘っていただき
初テントお泊まりを
子供達としてきました。

私自身はテントやアウトドアグッズは
全く持っていないので
お友達のテントに泊めてもらいました。

いやーテントとか
アウトドア用品が欲しくなりました。

子供連れのママさん達が私を入れて
4組ほど。

子供達もいつもと違う雰囲気で
違う遊びをして楽しそうでした。

ただ、まずかったのは

4歳娘が無限に焼きマシュマロと
ウィンナーを欲しがり
めちゃくちゃ食べてました。

そのせいなのか

食べ過ぎて
夜寝るときに身体がかゆくて
寝られないという

娘の夜泣き案件が発生して

夜中はずっと娘を連れ出し
テントの外に居て
睡眠時間が多分2時間くらいしか
寝られなかったです笑い泣き

(6歳息子はぐっすり)

たまにならー、という考えが
甘かったようです。
次回からは制限かけます滝汗

やはり、白砂糖➕肉と
ものすごい添加物のせい
だったのでしょうか。



テントじゃなくて

外で娘と寝てました笑い泣き


(夜泣きがいつおこるかわからないし、テント内では汗かいて痒みが増してたようなので)


まあそれだけは苦行でしたが

子供は子供同士で遊べて
楽しかったようです。



男の子たちは


ボールで遊んだり

ポケモンカードやベイブレードという

おもちゃで遊んでました。


娘は最近虫にハマってまして

虫取り網と虫かごをもっていってて


ダンゴムシさんを見つけて

遊んでたようです。

(ダンゴムシさんよ、ありがとう)


大人は大人同士で子育て談義が始まりました。


小学生2年のお母さんで
子供が不登校で 

その子供さんが
食べ物を吐いちゃうという
(自家中毒と言うらしい)

物凄く悩んでるお母さんが
いらっしゃいました。
(その子自身は来ていなくて、その子の兄弟を参加させるのに送りにだけ来ていたお母さんでした。)

その子供さんが小学1年の時から
ベテランのきつい先生に
きつい対応取られていて

しかもいじめもあったとか。

繊細で優しい子供さんで
どうしたら良いのだろうと
悩んでて2年生に上がって

やっとそのいじめっ子と
クラスが離れ
担任先生も変わったのだけど

そう言う症状が
始まってしまったと。

私はその方に何が出来るだろうと
思ったのですが

頭と肩と首をマッサージ
少しさせていただきました。

そうしましたら

その方は物凄くガチガチにこっていて

『頭痛がずっとあったんですが
治って頭がすごく軽くなりました!』

と、かなり喜んでいただけました。

その人の人となりは
物凄く優しく細やかに
周りに気を遣う方で

今不登校のお子さんのことで
内心はとてもお辛いというのに

まあ気心知れた仲良いママ友さん居た
と言うこともあったんでしょうが

明るく喋っていてとても社交的に
振る舞っていました。
そしてとても賢い人でした。

マッサージしたら
頭の毛穴が物凄く詰まっていて
頭も固くなってました。

こういう方は
お話しててもうすうす気づいてましたが

色んな事を抱え込み
たくさんの考え事をしてる人。

そして首も肩もガチガチですが

特に気になったのが
肩の山の部分がこんもりと
コリが乗っかっていること。

怒り肩とかいうのでしょうか。

私もこの傾向があるのでよくわかるのですが

肩の山の部分にコリが出来るのは
自分の出来る以上に頑張ろうと
去勢をはってしまう人。

自分のありのままが
自分で受け入れらないのです。


きっと能力も高くて
繊細で優しくお世話好きな方なので

求められれば色んな事を
こなしてきたのだろうなーと
感じました。

最近ほんとに子供と向き合う事は
自分と向き合う事だというのを
気付かされたと

ブログに書いてましたが

ほんとそのまんまで

聞いていると
不登校になったお子さんの性格と
結構被るのかなーと思いました。

ニコニコと登校してると思ったら
実はいじめと先生からキツイ対応を受け
心がボロボロになってたのだと。

この方へのメッセージが
なんとなく降りてきましたが

『自分の気持ちを大事にしてあげて』

でした。

息子さんのことがあったり、賢い人なので
色んな事に気づいてしまい
能力も高いので色んな事を
やってあげてしまうのだけど

繊細で優しい自分の気持ちを
無視して行動してしまっているので

自分の気持ちを受け止めたり
吐き出すことを大事にした方が
良いという事でした。

まあ、こういう方が
私の目の前に現れるということは

私もそう言う傾向がある
と言う事なので

気をつけていきたいと思いました笑い泣き

わたしも学びになりましたし

不登校を持つお母さんのために
何かできないかなーと思ってましたので

身体が軽くなったと言っていただいたので
良かったですおねがい



目つむってるーチュー笑笑