香川のお寺に嫁いでます
4歳6歳子育て中てらのママです!

今、5月7日に海岸寺で上映される
アリスウォータースさんの
来日ドキュメンタリー映画の告知
頑張っています。





ご興味のある方はぜひ。


もう80歳になろうかというアリスさん。


昨年日本に来るのは

もう最後になるだろうという来日でした。


50年。

つまり半世紀に渡り


米国でもっとも予約のとれない

オーガニックレストランを経営して


地元の農家さんと食べ手を繋いで

来られました。


『オーガニックの母』『スローフードの母』

と呼ばれて


『食べることは生きること』

だと言い


食べ物ひとつひとつを選択することで


自分の健康や

ひいては地球の健康を良くすること

地球の健康を悪くする原因にもなるのだと


食べ物との関わりを見直すことで


人や社会が変わっていくと

伝えてくださっています。


監督さんは島根県の人口2000人ほどの


小さな島で


小さな出版社を立ち上げていて


アリスさんの考えに共感して

手紙をだしたら


大手の出版社さんが

アリスさんの新刊の日本版を


うちで出版をと

手を挙げているなか


その小さな出版社である

監督さんのところが


アリスさんから日本での出版社にと

指名を受けたそうなんです。


アリスさんの考えがよくわかる

素敵なエピソードだと思いますラブ