香川のお寺に嫁いでいます
4歳6歳子育て中
てらのママです。

先日
愛媛と高知の境あたりで
地震がおきました。

うちのお寺の同じ霊場会に所属する
愛媛の宇和島のお寺では
石の灯籠が倒れたり
崩れてしまったところがあるそうです。

震源に近い地域では
建物が崩れたりとあったようで

被害にあわれました地域のみなさまには
お見舞い申し上げます。


その日はちょうど精進料理体験会の日

夜遅くなったので
晩御飯はゆっくりは出来なかったのですが

たまたま

民法で放映された
「すずめの戸締まり」録画を
ご飯を食べながらかけてて

愛媛のシーンで止めたところでした。

そしたら夜23時にスマホから
ものすごい警報音が聞こえて飛び起きました。

思い出したのは

ちょっと前に

「中央構造線」が〜とか
とある徳島の地域一帯が映像つきで
夢に出てきて

行った方が良いのかなとは
思いつつ

子供の新入学と転園で
バタバタと忙しいを理由に無視してました。
(独身時代なら喜んですぐ行ったのですが)

すずめの戸締まりのシーンが
たまたま愛媛でとまったりと
ちょっと気になるので

やっぱり行こうと思い直しまして
夢で見た映像の地域一帯を思い出し
意識をそちらに向けました。

とある徳島の地域の名前が浮かびまして

そしたら
その地域に住んでる人から
連絡がありました。

で、その本題は

うちのお寺でイベントしたいと
いうお話だったのですが

その方の家でこの日曜に
餅つきをするから
良かったら来ないかと言われまして

子供達を連れて
日曜に行く事になりました。

展開が早い!

ちょっと不思議だったのが
その話をその人とスマホでしていた時

ちょうどお寺の電話の子機が置いてある
お部屋で話していて
餅つきのお誘いの話の瞬間

お寺の子機から
謎のワンコール切り。

こっ、こわいわ!笑笑

たまたま偶然が重なったのでしょうが

展開の速さと

ワンコール切りにびっくりしたという
お話でした。

基本ビビりな、てらのママ。

地震のあった時
1人外に飛び出していったのは
ここだけの秘密です笑笑