香川のお寺に嫁いでいます
てらのママです

4月17日はうちのお寺では
精進料理体験会がありました。

主催は
私がお世話になってる方で
私もそちらをお手伝い。

いろいろな方向の兼ね合いで
この日になりましたが

うちのお寺の住職は
毎年恒例の歩き遍路に
行ってる日でした!

7箇所参りと行って
うちのお寺から朝7時に出発して
峠を越えたりして

7箇所のお寺を歩いてお参りしながら
夕方5時くらいまで
1日かけてまわるという

町内の議員さんが主催企画されている
まあまあハードな
年二回ある恒例行事です。

でも今回メンバーは年配の方が
20人以上参加されてて
驚きました。

学校が終わった小1の息子も
お昼から途中参加。



そんなわけで

私は子供の送り迎え以外

ほぼお寺にいたのですが


なんと警察署から

電話がかかってきました。


Aさんという人の

ご友人から通報があったそうなのですが


Aさんのご友人が言うには


Aさんから電話がかかってきて

電話に出たら何も喋らず


ハアハアという

苦しそうな息遣いだけが

聞こえて電話が切れたというのです。


折り返しかけても繋がらず


80歳を過ぎているAさん。


Aさんのご友人はとても心配されて

警察へ通報。


で、警察はそのAさんのご自宅へ行ったら

Aさんの奥様がいて


Aさんの奥様から事情を聞くと


どうやらうちのお寺の住職が参加している

歩き遍路に参加されている

という事だけは分かったと。


生存確認が取れないと

現場を動くことができない警察は


そんなこんなで

うちのお寺に確認のため

電話をかけてきたそうです。


さっそく私が警察の方と電話しながら

旦那のスマホに電話をかけて


繋がったら保留にして

Aさんはとても元気に歩いて

一緒にお寺を巡っていることを確認笑い泣き


その旨を警察に伝えて

一件落着となりました。


スマホの誤作動で電話かけちゃうこと

私もあるけど。。


年齢と状況で

どえらい事になるんだな〜と

考えさせられました


Aさんが健在で良かったです!


警察の方は大変でしたでしょうが

笑い話になって良かったあせる



精進料理体験会の裏で

警察から電話がかかってきて

ドッキリしたというお話でした〜びっくりマーク


警察から電話かかってくると

緊張しますよね

ホント。。