香川のお寺に嫁いでいます
立ち上がる4歳児と6歳児の育児中立ち上がる
合格てらのママです合格

100日ブログ講座に参加中
18日目
1記事目


本日は2月21日です

21日といえば
弘法大師(空海さま)
ご縁日です

弘法大師さまは、825年3月21日に
高野山で永遠の瞑想に入られた
とされています


なので
弘法大師さまが開祖の真言宗の
聖地は高野山なのです

今でも弘法大師さまが
瞑想されている場所には
毎日食事が欠かさず
運ばれてお供えされています



高野山のゆるキャラ

こうやくん

(こうやくんがお食事を運んでいる訳ではない)


高野山で数ヶ月住込みで働いてました

(その時に主人と出会った)


毎月21日はお精進と言って

お肉を出さないメニューをつくるという

一般家庭でもそんな風習が残っている

ところがあるそうです


なので

21日のまかないでは

コロッケが

よく出てましたね


さすが宗教都市高野山です





高野山は聖地なので畑を作っちゃいけない

高野山住みのとき

新鮮なお野菜が

すぐ手に入らないのがきつかった〜

(身体的に)


真言宗のお寺では毎月21日に法要を

営まれるところが多く

うちの主人も
弘法大師さまをおまつりしている
大師堂(だいしどう)へ
朝早く向かいました

私も子供が大きくなったら
一緒に参座するのが夢ですおねがい