今日も瀬戸内海の美しい風景を見る事が出来ましたよだれ


うちのお寺で行った竹とんぼ大会も無事終わりました。



紐付き竹とんぼ。


簡単にめっちゃ飛びます。


この竹とんぼは、羽根の部分だけ高速回転してふんわり飛ぶので身体に当たっても痛くありません。


主催の方が呼んだ、この竹とんぼをつくる竹職人のおじいちゃん。


植物を見たら、何を作れるか考えるとおっしゃってました。


発想がすごい。


でも、昔はみんな植物から色々作っていたので

そうだったはず。


輸入に頼らず、身の回りの植物でいろいろ賄える暮らし素敵だなぁ。


そんな技術を持った人間が増えれば、この国はもっと素敵な国になりそう目がハート


竹は、竹ご飯、食器、籠、健康食品と自由自在に暮らしの一部になる。


竹は国力を上げる。


いーねー!竹政策目がハート

1人妄想して盛り上がる笑


小刀の使い方を子供たちに教えてた、竹職人のおじいちゃん。


無人島でも、生き抜ける術を身につけるって本質的な教育だと思う。


近々、小刀を買おうと思った私でした。笑