うちのお寺の敷地は広い。


離れたところにある奥の院、その上のお山もうちのお寺が管理しています。


うちのお寺の境内の面積は


昔の古い資料よると


東京ドーム7個分と書いてあるものもあるらしい


え?


ほんまかいなー煽り


でも私が持ってるわけじゃないですよ。


いわば仏さまからのお預かりもの


ただ昔は従業員や働いている方もすんごい多かったらしい。


江戸時代はお坊さんも沢山住み込みで働いてたとか


わたしは他県から嫁いで6年目。

話を聞くしかわかりませんが。


しかし、今やその面積の敷地を片手で数えるほどの従業員さんで回しております。


いや、それは当然のごとく手が回らないですよ。


全く足を踏み入れない場所も多いです。


雨漏りなどの建物の修繕、シロアリ対策とかほんとやばいです。




畳が75畳もある部屋。


舞台付き。


たまにこちらでマルシェやイベントを行うときがあって


その時にお掃除するくらいです🧹


子供たちが竹とんぼの飛ばしあいの大会をここでしたいとのことで


主催の方がお掃除に来てくださいました。


こんなときにしか、掃除しに来ないから


実にありがたい機会です。


主催の方はテキパキとお掃除してくださいました目がハート


敏腕主催者は


掃除片付け早い説。


こういう主催者さんには、安心して場所をお貸しできるので、貸す側としましては


実に有難い。


おとなもこどもも


楽しい会になりますように目がハート