お寺のある地域の盆踊り


コロナ明け4年ぶりに復活だそうです。


私はこちらに嫁いで6年目で


初めての参加。


少子化がすすみ、小学校は全学年合わせて50名程度しかいないような地区ですので


お祭りとはいえ小規模なもの


でもそれがまたアットホームで良かったです。


最後に花火を見て、自分の子どもの頃を思い出してとても懐かしい気持ちになりました。




地元の方とお話し出来て


昔は御位牌を背中にくくりつけて盆踊りしたとか


男性が女装して浴衣をきて踊ったりしたとか


わいわいと、みんなでとても楽しそうに踊ってたのだと思い出深く話されていました。


以前から地元の方と繋がって地域活性化をやっていきたい気持ちがあって


やっと最近よく地域の方とご縁をいただくようになりました。


今回のお祭りは小学校のグランドでしたが


昔は、うちのお寺の境内ででやぐらを組んでやってたそう。


この秋頃、うちのお寺で音楽祭を企画してくださっている方がいて


地元の盆踊りもその時にやろうという話になっています!


うちは昔から、地域のランドマーク的存在のお寺だったそうなので


途絶えてしまった、その姿を取り戻していけたら嬉しいですラブ