奈良の天河弁財天さまへお詣りに行ってきました



やっぱり奈良の僻地はすごくいい。


自然の気が多い。


車で20分くらい離れたところの民宿で宿泊しました。


ため池が多い香川とは違って、凄い勢いよく側で川が流れています。


水の清らかさが、西日本1、2位を争うのではないかと思います。


民宿のおかみさんにきいたら案の定、鮎の全国大会(味や形などを競うらしい)でこの辺の鮎が2位をとってるそうです。


1位は四万十の鮎だとか。


(さすが四国の僻地!)


水は生命を活かす。


実感できた体験でした。


あー1ヶ月くらい居たい。


運転で疲れてるから、余計にここで飲んだお水、お野菜、果物がめちゃくちゃ美味しい。


食べ物に光を感じる。


昔、田舎の温泉宿で働いてたとき


遠方から来たお爺ちゃんが


『あー生命の洗濯ができた』


と帰りがけに、温泉のフロントで言ってた意味が


よくわかった。


いろいろと洗い落とされるよね。(何が?)


水が大事だと、ここ最近口すっぱく情報を耳にしていますが


特に流れている水はすごくパワーが強いんだなーと実体験として理解できました。


みんな、水のきれいな田舎へ行って命の洗濯をしよう!!


奈良の天川村は本当に聖地でした。


歳を重ねるごとに有り難みが身体でわかるもんじゃのお。