さとうみつろうさんが、3年前から行なっている


全国47都道府県のブロックごとにLINEでつながっている畑活。


耕作放棄地を自然栽培の畑にして、みんなで集まって畑やろうという試みニコニコスター



うちの県でもやっている人に繋がれて、しかもめっちゃ近所に畑があったというひらめき


そちらの畑におじゃまさせてもらいましたびっくりマーク




4歳息子と2歳娘も一緒に。


土の中で冬眠していたカエルを見つけて喜んでる図ひらめきカエルカワイソあせる


畑、めっちゃ気持ち良かった!ラブ


草刈りちょっとだけ手伝いました。


あえて根っこは残して草刈りするやり方を教えていただき、それに人生哲学を感じましたチュー


根っこを根こそぎとっちゃうと、土が硬くなり新たな更にしぶとい根っこが生えてきてしまうけど、


根っこを残すことで、土が柔らかく栄養豊富になるという。


ああ、なんか色んなことに通ずる気がする。


深イイ〜チュースター


さとうみつろうさんは、畑活のLINEチャットだけ立ち上げて後はノータッチらしいのですが


2年前の記事読んで感動しました。


記事後半にある、畑でみんなで子育ては本当に良いなーと思いますラブびっくりマーク


子供の面倒みたい、触れ合いたい人と


子供の面倒見てほしい人のマッチングが出来たら本当に良いなぁチュー花


子供の面倒見てほしい人の願いは切実びっくりマーク


さらに畑と並行して古民家で、皆んなが余っているものを持ち寄れば


所有の概念も変わってくる、とびっくりマーク


すごいメリットばかりチュー


これから、どんどん自然農の畑活やるぞ〜ひらめき電球


うちのお寺も土地はめっちゃあるので将来的には自然農の畑立ち上げたいです物申す



こちら、巷でうわさの真菰(まこも)を持ってきてくれた人がいて


初めて見た生真菰びっくりマーク


しょうぶの葉っぱっぽいのですね〜。