日めくりカレンダーに、ジーンとしたとある日です。

 

 

なんか、めちゃくちゃ染みました!えーん

 

・・・・人生、色々あるけど、結局は、

 

プラスマイナスゼロで、帳尻が合うようになっている

 

のかもしれないな~、と思ったりします。

 

さて、今日は、映画のVFXメイキングの面白いビデオを紹介したいと思います。

 

 

ゴジラ-1.0の映画制作の裏側:VFXメイキング

 

第96回アカデミー賞で、邦画・アジア映画史上初の視覚効果賞を受賞した作品です。

 

少人数で少ない予算での制作、創意工夫があちこちに見られて、面白かった!拍手

1つの撮影現場で、多くのシーンを撮影したのがすごいです。びっくり

 

中でも、

 

水のシミュレーションが大変

 

という意見に、深く同意!しました。あせる

 

私の場合、UNREAL ENGINE では水専門のプラグイン・ソフトを使用しているのですが、レンダリングにめちゃくちゃ時間がかかります。ガーン

 

VFX 用の 3D シミュレーション

破壊、炎、液体、煙、粒子など

リアルなエフェクトを作成できるCGのテクニックのこと

 

3DCG・VFXソフトが、水、火、風などの流体や気体の動きの緻密な計算をして、再現出来るまでCG技術が発達したことは、本当にありがたいことです。まあ、そのうちAIが全てを自動でやってくれるようになるのかもですが。。。汗

 

画像・動画生成AIについては、動向を追っているので、また書きたいと思います!照れ

 

昨日のランチ

 

 

久しぶりのタコライス! ラブラブ

 

タコライスって、メキシコ料理だと思っていたら

 

沖縄料理

 

なんですね。びっくり

 

そういえば、アメリカでは、タコライスは、見かけなかったかもです。

 

『タコライスは沖縄県にて1980年ごろに生まれた料理です。 

沖縄がアメリカの統治下にあった際に、アメリカ軍によってタコスが沖縄に持ち込まれ、ご飯と結びついたとされています。 タコライス発祥と言われているのが、沖縄県金部町の米軍基地の近くにあった飲食店です。』

 

なるほどですね~。勉強になります。

 

 

夕食に、かなり久しぶりの豚ニラ炒めと炊き込みご飯

 

豚ニラは、最強の疲労回復コンビ!らしく

疲れた日のエネルギー補充に最高です!!OK

 

豚ニラと言えば、こんなレシピもありました。↓

 

 
ニラ豚は、大分の庶民派グルメなんですね。
確かに、ご飯とビールに合いそうです!生ビール

 

それにしても、今日は、もう金曜日か~~。

なんか、あっという間に1週間が過ぎる気がします!あせる

 

今夜は、見たかった映画をNETFLIXで見ようかな?と思案中です。照れ