さて、今日は仕事が休みなので、お台場の科学未来館に行ってきました。

 

どちらかというと、子供向け展示が殆ど!

だったのですが、あせるでも、楽しめました。照れ

(小学生で溢れかえっていましたが!)

 

写真紹介、許可を頂いたものを載せます。

 

見たかった展示その1

 

 

LEDパネルを使った地球ディスプレイ「ジオ・コスモス」

 

 

 

AR技術を使って、様々なシミュレーションを重ねられる

ジオ・プリズムが面白かった!

しばらく遊んでしまった。汗

 

そして、こちらも必見。

 

 

アーティスト A.A.Murakami氏による体験型NFTアート作品

「The Passage of Ra(太陽の通り道)」

 

手で触れることができないデジタル世界を、

どのように私たちが暮らす物理的な空間に表現できるかという

現実世界とデジタル世界の「交差点」をさぐる作品を発表されています。

 

 

なかなか考えさせられる作品でした。

現実社会とデジタル社会の融合については、考えることが多い私です。

 

そして、SF映画と宇宙好きな私は、

 

 

 

LE-7Aロケットエンジン

めちゃくちゃ興奮しました!

本物ですよ!?かっこよすぎる!!!ラブ

 

 

国際宇宙ステーションの展示

 

 

ISSの個室

なるほど!こうなっているのか。びっくり

・・・・狭すぎ!(あっ、本音が。。。)

やはり立って寝るのですね。

 

宇宙食の展示などもあり、興味深かったです!!

 

そして、こちらも見逃しません。

 

(写真は、未来科学館サイトより)

 

3Dドーム映像作品 『バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~』

 

これは、3DCG画像も酷使していて

映像作品としても、見てよかった!と思いました。

プラネタリウムは、3Dだと迫力が違うわ!

 

子供の頃から、悩み事があると

海かプラネタリウムに行っていたので

久しぶりのプラネタリウム、楽しかったです!!照れ

 

そして、心に染みたのがこちらの展示

 

 

ノーベル賞受賞科学者の直筆メッセージなため

特に心に響いたものを、写真で皆さんとシェアしたいと思います。OK

 

 

あなたが本当にやりたいことはなんですか?

赤崎勇(ノーベル物理学者)

 

 

あなたの夢はなんですか?

夢に向かって、頑張っていますか?

山中伸弥(ノーベル生理学・医学賞)

 

 

いつまでも好奇心を持ち続けるには、

どうしたらいいのかな?

田中耕一(ノーベル化学賞)

 

 

なぜと問うのは、なぜだろう?

不思議に思う心を育もう!

白川英樹(ノーベル化学賞)

 

 

まず、自分の持って生まれた才能を見出し

その育成に努めてください。

そして、どうすればそれを最大限、生かせるか、

自分の能力の限界への挑戦をいつも問いかけてください。

江崎玲於奈(ノーベル物理学賞)

 

 

遊び心から生まれる科学へ

好奇心から生まれる知識へ

ペーター・グリューンベルク(ノーベル物理学賞)

 

 

人と違うことを恐れず

夢中になれることを見つけよう

未来は、君たちの手に!

大隅良典(ノーベル生理学・医学賞)

 

子供に向けたメッセージだと思うのですが

大人の自分も、忘れないようにしたい!

と思うものが多かったです。OK

 

ランチは、科学未来館のレストランで。

 

 

「憎たらしいほど肉らしい!」

未来志向のジャパニーズ・ソウルフード

代替肉のNEXT牛丼

 

キャッチ・フレーズが面白い!

味は、パサついた牛丼でした。。。。

 

代替肉と昆虫食

未来のプロテインとして、これから発展していきそうですね。

(昆虫食は、まだ食べる勇気が出ない私です。汗

 

まだまだ、東京散策、続けます。

今日は、中央線が止まらなくて良かった。。。ガーン

(埼京線に初めて乗りました。埼京線デビューお祝い