もう6月なのですね~。あっという間だ!
もうすぐ2024年も半分が終わる!ということで
3DCGとアニメーションの個人的な学びの記録です。
(定期的に、記録を書いています。)
2023年
11月10日 UNREAL ENGINE 独学スタート
12月22日 UNREAL ENGINE 滝や海、自然制作が可能になる
2024年
2月24日 UNREAL ENGINE 海のアニメーション 実行
4月4日 デスクトップパソコンのグラフィックボード交換
4月25日 BLENDER キャラ3DCGとソフトの学び開始
5月20日 BLENDER リギングとアニメーション学び開始
5月29日 BLENDER/UNREAL ENGINE キャラ3DCG 初アニメーション実行
読んだ人にとっては、なんのこっちゃ!だと思いますが
ブログに書いておくと、後で読んで進行具合が分かるので、重宝しています!
主に、オンライン・クラスとYOUTUBEで、学んでいます。
(クラスは学校とかではなく、アメリカ人プロのオンライン・クラスを、必要な箇所だけ単発購入して学んでいます。)
今まで避けていたBLENDER
ちゃんと学び始めてまだ1ヶ月ですが、大分慣れてきました!
食わず嫌いだったな~~。
まだまだできないことが多い!とガッカリすることが多いのですが
まだ、1か月!!あまり自分を追い込まないようにしないと!!
と思いました。
3DCG・アニメーション・ゲーム業界で
個人的に作品を制作したい場合
BLENDER
UNREAL ENGINE
この2つのソフトが使いこなせるようになると、強い!
と言われているのですが、学んでみて納得です。
出来ることの範囲が広く、なによりも、無料ソフトなのが嬉しいです。
・・・・難易度も高いのですが。
(ちなみに、スタジオなど映像会社で働く場合は、MAYA などまた違う3DCGソフトが必要になります。)
昨日は、イルカを制作していました。
今まで作れなかったものが、作れるようになっていくのが嬉しいです!!
今の目標です。↓
FOR THE BIRDS
PIXARの有名な3分の短編アニメーション映画
いじめっ子鳥達?の最後が・・・・
いじめられても、全く!気にしていない鳥の大らかでゆる~い感じがいいな~。
いつか、こんな短編映画を作れるようになれたら・・・
と思っています。(目標、3分から!)
息抜きに、吉祥寺のカフェへ
コーヒーか紅茶とケーキ
ささやかな私の癒し時間です。