もう6月なのですね~。あっという間だ!

 

もうすぐ2024年も半分が終わる!ということで

3DCGとアニメーションの個人的な学びの記録です。照れ

(定期的に、記録を書いています。)

 

2023年

11月10日 UNREAL ENGINE 独学スタート

12月22日 UNREAL ENGINE 滝や海、自然制作が可能になる

 

2024年

2月24日  UNREAL ENGINE 海のアニメーション 実行

4月4日  デスクトップパソコンのグラフィックボード交換

4月25日  BLENDER キャラ3DCGとソフトの学び開始

5月20日  BLENDER リギングとアニメーション学び開始

5月29日  BLENDER/UNREAL ENGINE キャラ3DCG 初アニメーション実行

   

読んだ人にとっては、なんのこっちゃ!だと思いますが爆  笑

ブログに書いておくと、後で読んで進行具合が分かるので、重宝しています!

 

主に、オンライン・クラスとYOUTUBEで、学んでいます。

(クラスは学校とかではなく、アメリカ人プロのオンライン・クラスを、必要な箇所だけ単発購入して学んでいます。)

 

今まで避けていたBLENDER

 

ちゃんと学び始めてまだ1ヶ月ですが、大分慣れてきました!

食わず嫌いだったな~~。

 

まだまだできないことが多い!とガッカリすることが多いのですが

まだ、1か月!!あまり自分を追い込まないようにしないと!!あせる

と思いました。

 

3DCG・アニメーション・ゲーム業界で

個人的に作品を制作したい場合

 

BLENDER

UNREAL ENGINE

 

この2つのソフトが使いこなせるようになると、強い!

 

と言われているのですが、学んでみて納得です。

出来ることの範囲が広く、なによりも、無料ソフトなのが嬉しいです。ラブ

・・・・難易度も高いのですが。ガーン

(ちなみに、スタジオなど映像会社で働く場合は、MAYA などまた違う3DCGソフトが必要になります。)

 

 

昨日は、イルカを制作していました。

 

今まで作れなかったものが、作れるようになっていくのが嬉しいです!!照れ

 

今の目標です。↓

 

FOR THE BIRDS

PIXARの有名な3分の短編アニメーション映画

 

いじめっ子鳥達?の最後が・・・・爆  笑 

いじめられても、全く!気にしていない鳥の大らかでゆる~い感じがいいな~。

 

いつか、こんな短編映画を作れるようになれたら・・・

と思っています。(目標、3分から!)

 

 

息抜きに、吉祥寺のカフェへ

 

コーヒーか紅茶とケーキ

 

ささやかな私の癒し時間です。照れ