今日は、アニメーション制作の裏側について、
ちょこっと書いてみます。
例えば、↓のようなアニメーションを制作したい場合。
↓のような3DCG画像を
レンダリングしていきます。
上のアニメーション動画は、
1分なので、1800枚の画像 (30FPS)
が必要になります。↓
3分で、5400枚ぐらい?
大量の画像が必要になります。
これを、PREMIERE PROで
繋げて、動画の書き出しを行います。
膨大な数の画像が必要になるアニメーション
パソコンの大容量
グラフィック・カードのアップグレード
これがないと、制作が厳しかったのは、こういう理由でした。(パワー不足のスペックのパソコンでは、途中でクラッシュするのも、納得でした。)
3分でもかなりの数の画像が必要になるので、
2時間の映画レベルのアニメーション制作
考えただけで、気が遠くなるわ!!
(ちなみに、1時間だと、108000 枚
2時間だと、216000 枚 必要になります。
パソコンの容量、どんだけ必要になるんだか。)
さてさて!!
遊びで、シュノーケリング前の鳥
(シマエナガと卵を合体させたような鳥?)
を作ってみました。(BLENDER使用)
今まで、主に、自然景観や
仕事では建物のCG制作をしてきたので
初めてのキャラ制作?
なかなか楽しいかもです!!
色々なシチュエーションの鳥キャラ
作ってみようかな?
出来なかったことが出来るようになっていく過程
自分の成長を感じられて、
なかなか楽しいです!!
それではっっ!