今日は、アニメーション制作の裏側について、

ちょこっと書いてみます。照れ

 

例えば、↓のようなアニメーションを制作したい場合。

 
 
↓のような3DCG画像を
レンダリングしていきます。
 

 

上のアニメーション動画は、

 

1分なので、1800枚の画像 (30FPS)

 

が必要になります。あせる

 

 

3分で、5400枚ぐらい?

 

大量の画像が必要になります。ガーン

 

これを、PREMIERE PROで

 

 

繋げて、動画の書き出しを行います。

 

膨大な数の画像が必要になるアニメーション

 

パソコンの大容量

グラフィック・カードのアップグレード

 

これがないと、制作が厳しかったのは、こういう理由でした。あせる(パワー不足のスペックのパソコンでは、途中でクラッシュするのも、納得でした。)

 

3分でもかなりの数の画像が必要になるので、

 

2時間の映画レベルのアニメーション制作

 

考えただけで、気が遠くなるわ!!ガーン

 

(ちなみに、1時間だと、108000 枚

2時間だと、216000 枚 必要になります。

パソコンの容量、どんだけ必要になるんだか。汗

 

さてさて!!

 

 

遊びで、シュノーケリング前の鳥

(シマエナガと卵を合体させたような鳥?)

 

を作ってみました。照れ(BLENDER使用)

 

今まで、主に、自然景観や

仕事では建物のCG制作をしてきたので

 

初めてのキャラ制作?

 

なかなか楽しいかもです!!爆  笑

 

色々なシチュエーションの鳥キャラ

作ってみようかな?

 

出来なかったことが出来るようになっていく過程

 

自分の成長を感じられて、

なかなか楽しいです!!ニコニコ

 

それではっっ!セキセイインコ青