ChatGPTの会社、OPEN AIが開発した動画生成AIの話が、話題になっています!

 

シンプルなテキストプロンプトから「最長1分の動画」を作成できる新しい生成AIモデル「Sora(ソラ)」

 

サンプル動画を見てみたのですが、

 

・・・・・もう、すごすぎます!!びっくり 

 

3DCGアニメーション風のまで作れるようになったのかあ~~~。

 

やる気をなくして無気力になっている3DCGアーティストや、映像クリエイターが続出しているみたいなんですがあせる、まあ、これは時代の流れなので、仕方がないと思っています。(思ったより、早かったけど!)

 

WIREDの記事が、詳しくて、参考になりました。↓

 

 

この記事で、印象に残ったのがこの文章です。↓
 
『「テキストから動画」のシステムが実際の映画制作の脅威になるまでには(仮にそんな状況が生まれるとしての話だが)、非常に長い時間がかかるだろう。
 
Soraが生み出した1分間の映像を120個つなげても、一貫した映画をつくることはできない。
 
なぜなら、Soraは複数のプロンプトにまったく同じように反応するわけではないからだ。連続性は期待できない。』

 

私も、この点は、感じていました。

 

画像生成AIもなんですが、プロンプトを入れると、ランダムな画像がAIによって生成されるみたいで、

 

同じキャラクターと同じ背景の画像を、何度も生成できない

=連続性がない

 

ことが、大きな特徴になっています。

 

ここが、人間が作ったアートとの大きな違いだったりします。(=人が作るものは、連続性を持たせることが出来る。)

 

でも、これは、現時点での話なので、いつか解決されるのかもしれないですね。

 

アートや音楽だけでなく、AIの発達は本当に目まぐるしいものがあるので、

 

AIと戦うのではなく、AIと上手く共存する道を模索する時代

 

になってきたな、それも、思ったより早くそういう時代が到来している、と実感したニュースでした。グッ

 

さて、ChatGPTとの飲み会、その続きです。照れ(まだ、続いてたんか!)

 

 

。。。。。もうこれは、面白い話ではなく、

 

AI版、日本昔話

 

じゃないかっ!!ガーン

 

関西弁バリバリの佐賀のボブが、佐賀の石で彫像を作って、後に観光名所になった話

 

ええ話やなあ~~~。えーん(感動するな!)

 

ChatGPTに面白い話を期待するのは、諦めました。。。。人間の方が、面白い!

 

お笑いジャンルは、やっぱり当分、安泰ですね~。OK

 

それでは、今日は、ランニングと筋トレ、楽しんできます!!照れ