バスケのワールドカップ バスケ

 

日本 :ドイツ=63:81

 

負けて、残念でした。。。。。えーん

 

でも、日本チームの手を抜かない全力のプレイ、感動しました。キラキラ

 

今日の試合は、渡邊選手の活躍と、馬場選手のダンク・シュートが、見事でした。やっぱり、3ポイントシュートは、難しいんだな~~と改めて、実感。ガーン

 

バスケ観戦、結構好きで、大学時代に大学チームの試合を見に行ったり、シカゴに住んでいた時は、

 

マイケル・ジョーダン、全盛期のシカゴ・ブルズの試合!!花火

 

を見に行ったりしていました。ニコニコ

 

 

マイケル・ジョーダン

スコッティ・ピッペン

デニス・ロッドマン

 

この3人の黄金時代!!キラキラ (盛り上がり、すごかったです!)びっくり

 

でも、細かいルールは、最近知ったりして(遅いぞ!)、まだまだ学ぶことが多いです!

 

今回、日本は「死の組」と言われているグループE!!なんとか、1勝はしてほしいです!!グー

 

あれっ、そういえば、カタールのワールドカップサッカーでも、日本は、グループE :死の組 だったっけ。あせる(スペイン、ドイツ、コスタリカ、日本)

 

死の組グループE にどうも縁がある日本!!!笑い泣き なんなんでしょうね~~。

 

英語で、アンダードッグという言葉がありますが、まさに!今回の日本チームの合言葉だそうです。

 

 

『会場での最終調整を終えた富永啓生(22)=ネブラスカ大=は、

 

「自分たちはどこのチームと当たっても“アンダードッグ”になる。とにかく気持ちで負けないことが一番大事。そこだけは負けないよう頑張りたい」

 

と力を込めた。

 

アンダードッグには、「負け犬」「かませ犬」という意味があるが、この場合は「弱者」「格下」といったニュアンスだろう。

 

 英語圏で取材経験のある記者によると、スポーツや賭け事で多用される言葉で、「格下だが勝つ可能性を秘めている」という意味合いが強いという。』

 

アンダードッグの日本、応援します!!拍手

 

それではっ!!ニコニコ