こんにちは。


小1娘と年中息子の姉弟コンビ

知育やDWEのこと、日々のこと綴ります。



友達とのトラブルが続いています。



ちょっとお付き合いいただけると有り難いです。





その①


保育園からの一緒の子で、今も同じクラスのYちゃん。


下校中に娘の何回も足を蹴ってきたと。



娘が、やめてと言ってもやめてくれず、うるさい、だまれと言われたと。



その後も続いたので、娘も2回蹴り返したと。



その後、Yちゃんが娘をドンッと押して、道路に出てしまったと。



それが3回あって、(道路に出てしまったことが危ないことだろうと娘なり判断して)、夜に私に報告してきました。



※その道路は、車の数は多くありません。押されたときも車は通ってなかったようです。



※なんで蹴られたかは、娘に聞いても分からないと。。






その②

学校が終わったあとに、近くの公園でSちゃんと2人で遊んでいた娘。


そろそろ帰ろうとなったときに、1人で帰れないSちゃんを家まで送ることになったと。(公園からまあまあ近い)

Sちゃん家に着いたところで、2人ともまだ公園で遊びたいよねと話していたみたい。


娘が、Sちゃんに「遊んでいいかママに聞いてみて」と伝えて、Sちゃんは「わかった」と言って、お家の中に入っていったと。


すると、お母さんが出てきて、娘に
「ひとりで帰れないの?」と。


娘は、小さな声で、「帰れる」と言ったら、
Sちゃんが、「帰れないんでしょ」と。


Sちゃんのお母さんとははじめましてだから、なにも話せなかったとも言ってました。


Sちゃんのお母さんが「おうちどこ?」と聞いてきて、娘が「〇〇公園のところ」と。
「遠いね、ちょっと電話してくるから、ここで待ってて」と言われ、その場で待ってたと。


その時に、Sちゃんのお母さんは学校に電話をして、学校から私の携帯に電話がかかってきました。

「娘さんが、虫が怖くて1人で帰れないようで、 Sちゃんのお宅にお邪魔してるようです。Sちゃんのお母さんから電話があり、困ってるようなので、直接ご連絡していただけますか?」と。


私はそれだけ聞いたので、顔真っ青になりながら、Sちゃんのお母さんに電話。


もう平謝りして、ご自宅までお迎えに行きました。



そこでも謝って、「全然いいですよー」と言っていただけて良かったと思っていたら、
後になって、この一連の流れを娘から説明されたわけです。





これ意味分かりますかね?

文章におこすのが苦手なので、分かりにくいと思いますアセアセ




結局のところ、娘が1人で帰れないから、Sちゃん宅にご迷惑をかけたことになってて。
(実際お邪魔したことは事実なので、迷惑はかけています)


でも、元はと言えば、Sちゃんが1人で帰れないから娘も家まで送ったわけで…



娘が一方的に悪くなってる構図が私的に気に入らないんですよね、きっと。


これは娘の話を聞いただけなので、嘘ついてる可能性も否定できませんが、あの娘の表情は本当のことしか言ってないと思います。


真面目だし(それは理由にならないか)




これらの案件どうしたらいいのか、、

私の中でモヤモヤが残ります。。