こんにちは。


小1娘と年中息子の姉弟コンビ

知育やDWEのこと、日々のこと綴ります。



お疲れ様ですにっこり



少しずつ小学校に慣れてきた今日この頃



なんですが、



まだまだ「え!?」と戸惑うことも多々あります不安






その①




宿題は突然に…


真顔真顔真顔




今週からスタートした給食と5時間授業。



宿題はお知らせがないので、まだなんだろなって思っていたら、娘が学校から帰ってくるなり、



宿題めんどくさいな〜





とか言ってる驚き



聞き出したら、いきなり今日からひらがな練習の宿題が毎日出るらしい




いやいや、




急だな!


驚き驚き驚き


いつも前もってお知らせしてくれるのにー


しかも簡単な文字からなのかなって思ったけど、「あ」から始まってた笑
早速難しい文字からで初日から嫌がっとる笑い泣き
娘の小学校はあいうえお順で習っていくらしい。







その②


小学校の授業でメインとなるのは、

こくごとさんすう。


それはその通りなんだけど、驚いたのが、



こくごの授業数の多さたるや
驚き驚き驚き




月〜金でさんすうは4回!に対して、
こくごは8回!
ちょうど倍!!


ポーンポーンポーン


やはり、ひらがな・カタカナをマスターするために時間が必要なのか…真顔





その③


休み時間短い疑惑…

凝視凝視凝視


2時間目の授業が終わった後と、昼休みで2回長い休み時間がありますよね。


それがどちらも、20分ずつなんです


驚き驚き驚き


短くないですか?
私のときは(遡りすぎw)2時間目終わった後は、30〜40分の休み時間だったので、外で思いっきり遊べたんですよね。


だけど、20分だと移動時間も考えたら、そんなに遊べないですよね。楽しくなってきたところでチャイム鳴って終了って気が笑い泣き


うーん、、短くないですか?真顔2回言う




その④


保護者全員がPTAの係をやらされる


不安不安不安


PTAってよく聞くけど、実際ははよく分かってなくて。


でも、よく高学年でPTA委員になったら面倒だから先ににやっておくほうが良い、みたいなこと言うじゃないですか爆笑



それが入学したら、保護者全員がPTAに参加って笑い泣き



仕事内容は、

・朝の登校時に子どもたちにおはようと声かけ
・イベントの受付、写真撮影
・イベント時の巡回、見回り(夜もあり)
・夏休みのラジオ体操
・講演会への参加
・グラウンドの整備
・給食試食会の企画、進行


などなど。






え、どれも正直やりたくない


笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でも、どれかはやらなくちゃいけない仕組みで。
この係の中から、さらに委員長・副委員長が選任され、毎月集まって会議があると…昇天



絶対当たりたくない

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



どの係に当たっても、仕事の都合はつけないといけない。


小学生のワーママ…なかなか大変だぁ泣き笑い