こんにちは。


新小1girl新年中boyの姉弟コンビ

知育やDWEのこと、日々のこと綴ります。




4/1 小学校より一足先に学童がスタートダッシュ



行き帰りは娘1人で



朝、私と同じ時間に家を出て、方向が違うので、すぐにバイバイ👋

娘が1人で歩いていく姿を見て成長したなぁとしみじみ。



ちなみに、学童の先生からはランドセルは入学式にとっておいて、リュックで良いですよと言われましたが、娘はランドセル一択!

ランドセル背負って張り切って登校しました笑



帰りは、14時に帰宅。(私もしばらくは午後休取って慣らしていくつもり)




迎えに行こうとも思ったけど、ここは娘に頑張ってもらおうと思い、私は家で昼飯食べながら待機w



帰ってきて早々、嬉しそうな表情の娘照れ



私がどうやった?と聞くと、



え〜べつに〜チュー



となんだか焦れったい笑




話を引き出してみると、どうやら保育園のお友達は誰もいなかったと笑い泣き




そして、ゆめちゃん(仮名)というお友達が出来たことを報告してくれました!ゆめちゃんは2年生✨




え、すごい、すごーいひらめき拍手





まさかの初日でお友達ができたとは!



初めての環境でこんなに頑張ってきた娘が誇らしいです。


明日からもこの調子で行ってほしいな〜



娘が帰宅してきたあとは、息子の保育園のお迎えを一緒に行きました。


いつもの顔馴染みの先生が、娘を見つけると話しかけてくれて、娘も嬉しそう照れ



やっぱり娘には、この保育園がピッタリだったなぁにっこり






余談ですが、



娘が、1年生になるにあたって、色々と絵本を買ってあげたんです。




この時期にぴったり。人気のいちねんせい絵本や、







こちらも人気の絵本で、親として読んでほしいものばかり。





差し出すと、やったー!と喜ぶもののパラパラめくって即終了。






まぁ、興味ないオエー



凝視凝視凝視



読んであげようか?と言っても、いいパーって笑い泣き



多分、娘は「⚪︎⚪︎しよう」みたいな絵本好きじゃない気がする泣



それより図書館で借りた、動物飼育の本読んどるしー!笑



笑い泣き笑い泣き笑い泣き



いや、まぁそれも良いんだけどさ、絵本まとめて買うと高いんだよ?笑い泣き




一応、今の娘が興味あることをチョイスしたんだけどな…



もう、本棚に積まれて、既にけっこう埋もれてるオエー




息子に回そう。笑






※追記


4/2  2日目の学童は男の子に、「コイツだれ」と指差されたそうです。



あと、「まだ1年ちゃうやろ、保育園いとけ」とも言われたみたいで、嫌やったと。。



すぐに先生に報告して、怒ってもらったそうです爆笑



こういうとき、なんて返すのが正解なのか。言い返したらいいと思うけど、娘の性格を考えるとちょっと違うような気もするし…




それにしても小学生男子、腹立つわーむかつき



保育園にいてほしいのはこっち(私)のほうだよ!笑 保育園様様だよ〜!😂