こんにちは⭐︎

娘 4歳10ヶ月
息子 3歳1ヶ月

きょうだい育児中の時短ワーママですキラキラ



はぁー。





先日、4歳娘の幼児教室の態度が悪くて、帰り道に怒ってしまいました。



「なんでちゃんとやらないの?」


「分からない、難しいなら先生にそう言わないと」


「今日の授業見ててもお母さん、全然楽しくなかった」


等言ってしまったショボーンショボーンショボーン



この日の授業のテーマは【かず】



娘の苦手な分野ですえーん



見てる限り、娘は、やはり足し算を理解できておらず、難しい内容だったと思います。理解ができればゲーム性があって楽しめる内容なんだけど。




でもそれを素直に分からない、難しいと言えずにおちゃらけてふざけた解答ばかりしてるんですよね。




それだと先生も理解してるのか、理解してないのか判断できないと思うんです。



結局、最後のほうは「今日はしんどいの」と体調のせいにして、リクエストした折り紙だけやって終了となりました。


ちなみに体調は悪くありません。終わって帰るときは、元気だったし、食欲もありました。



この日の授業はぐだぐだ。


目的を全然達成できてない。



この幼児教室での出来事にモヤモヤするのと、苦手な【かず】をどうするか。



帰り道の声のかけ方はダメだと分かってるんですが、私もイラッとして言ってしまいましたもやもやだって月謝高いんだよ…娘には関係ないことだけどさー。




娘がナンバーブロックスにハマってくれたら良かったのに笑い泣き



家で復習してみたけど、分かってなさ過ぎてイライラしてしまうし笑い泣き笑い泣きめっちゃ根気いるー泣




【かず】ってどうやって教えたらいいのか



今更ながらピグマリオン?

いや、ムリ😂私にそんな根気なし。



そもそも簡単な足し算とか、指で数えてるだけなんだけど、これでいいの?笑




私はそろばんで育ったから、わからーん!


 


娘がナンバーブロックスにハマってくれたら良かったのに笑い泣き笑い泣き笑い泣きまた言う




ブログでお見かけするお子さんたちが、すらすら計算問題をやっていて、めちゃくちゃ焦る滝汗



でもこれは、私がまともに知育できてない証拠ですよね。



なのに、幼児教室まで通ってるのに、全然伸びてないやんって娘にイライラをぶつけてしまうのがほんまに鬼母やなって思うえーん




楽しく知育することって可能なん?




オエーオエーオエー



知育の取り組みは日々模索中です。。