こんにちは!

娘 4歳4ヶ月
息子 2歳8ヶ月

きょうだい育児中の時短ワーママですキラキラ



DWE⭐︎2年経ちました


DWE開始からまるっと2年。



DWEユーザーさんのブログを読んでいると、我が家の進捗のない経過報告するのは恥ずかしいのですが…見栄を張るのはやめて、ありのままの現状をご報告します真顔




現在、

娘 4歳4ヶ月(ライトブルーCAP)

息子 2歳8ヶ月(CAPなし)


娘の2歳終わり頃に取得したライトブルーCAPで止まっています。



【普段の取り組み】


●毎週のテレフォンは欠かさず。

娘→2ヶ月前からブックレッスンstart!

息子→ずっとソングレッスンだったけど、先週初めてのブックレッスン!



●毎月の課題提出。

娘→3課題のオーディオCAP提出。

息子→2or3課題のレポートorオーディオCAP提出。



●かけ流し(CD & BD)

今までだいぶサボってましたアセアセ

ベイビーシャークやワールドワイドキッズなどのDVDを見てました。

1ヶ月前からまた少しずつ再開。

といってもしまじろう&Eテレ好きな子どもたちは勝手にテレビつけて見るので、なかなかCDをかけられないアセアセ

1日30分くらいかな?ブルーレイ入れたらもう少しあるかな。



●TAC(トークアロングカード)

娘のオーディオCAP提出のときに使うだけでしたが、数日前から私が取り組むように(見せるだけでもいいかなと)

ただ、まだ2回しか取り組んでない笑い泣き



●BOOK読み

つい最近、読みにハマった娘がBOOK1と2をよく読んでるキラキラ




●SBS(レッスン)

1ヶ月前にブルーの最初のほうをしただけ滝汗それ以降全く進んでません。。




●マジックペン

ずーっと音沙汰なしでしたが、なんと息子のマジックペンブーム到来サーフィン

毎日取り組んでいますお願いそれに釣られて娘も取り組んでます。今だけの気もするけど…




こっちのオレンジのほう!



クイズが好きで、「Find the ○○」ような単純なものなら正解しています。


ちなみにワールドワイドキッズ(WK)のタッチペンもよくやっています。




WKのはイラストではなくて、写真なのが嬉しい♡


これはこれで嬉しいけど、ブームなのでパタッとやらなくなる日が来るんだろうな〜笑い泣き



普段の取り組みはこんな感じで、今までサボっていたけど、また少しずつDWEに触れる時間を捻出したいです。




課題はやはり




習慣化



ですね真顔真顔真顔



サンプルDVDに

「DWEが生活の一部」っておっしゃってたママさんいたけど、我が家はその域には到底まだまだ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



先は長い。



肝心の子ども2人の英語力ですが、



4歳娘は、よく分かりません滝汗


これ私が全然娘のことを把握できてないんですよねアセアセ一体何が喋れるんだろう?アセアセ


もちろんブルーのBOOK読めるようになったり、マジックペンで意外と正解していたり、おぉキラキラと思うことはその都度あります。この間初めて、「boys and girls」を朗読できたのは嬉しかった飛び出すハート




2歳息子は、日本語と英語の発語が増えました。タッチペンブーム到来なので、語彙数が確実に増えています。

シングアロングの歌を大声で歌ったり笑、プレイアロングを見ながら同じように遊んだり。

少しずつ吸収してくれているはず…にっこり





3年目に突入したDWE。


初心を思い返して、子どもと楽しむこと。


自分も積極的に関わることを意識して取り組んでいこうと思います照れ

また来年も進歩のないブログあげてたらどないしよ笑い泣き



ちなみにこの記事は1ヶ月以上前に書いていたものなので、今と若干、取り組みが変わってます😂