PCの電源が入らない! ^^; | 明日の軸馬!

明日の軸馬!

競馬ブックのS指数を活用!

起きてまずすることはメインPCの電源を入れること

 

今日はなんども電源釦を押すが入らないガーン

 

ついにお迎えが来たんだと思ったショボーン

 

日曜の夜から画面に緑の線がでるようになっていた

おいらと同じく老朽したPC

そろそろお迎えが来る兆候かと

で大事なデータだけマイクロSDにバックアップ

 

調べたらPCも長い間使っているとストレスが溜まるらしい

 

BIOSで線が出るのか昨晩チェックしようとNEC画面でF2のキーを押すが

BIOS画面にならない

強制停止10回ぐらいやったのかなあ?

F2のキーなんて使わないので接点不良かと諦めた

 

電源が入らないのは強制停止を何度もやった所為でPCが壊れたのだと思った

 

まずは電源ケーブルのチェック

PC側のジャックを抜いたら綿埃が結構付着していたので除去し差し込んだら電源が入って動き出したびっくり

一発目で問題解消爆  笑

 

正常に動き出したがなんか文字がいつもと違って大きい

エクセルなんかぼやけた文字に見える

以前こういうことがあったと思い出すがどうしたか忘れているショボーン

ただPCの動きはめちゃ速くなったニコニコ

 

電気工学科でなのだが電気というものは見えないし良く分からん爆  笑

長時間使用で不要な電位が帯電しPCの動きを鈍くしていたのだろう

電源ケーブルを抜くことで不要なものが除去され動きがよくなったと解釈

ノートパソコンの場合はバッテリーを外せとありました

 

文字はスタートボタン→設定→ディスプレイ→拡大縮小とレイアウト→テキスト他文字サイズ→125%

を100%に変更したらいつも文字サイズなりましたニコニコ

 

余計な作業させられたけどたまには電源を切ってやらないとPCはストレスが出るということを知りました

 

テレビもリモコンの動きが悪かったので一旦電源を抜いてみました爆  笑