くぅのご機嫌取りの今の切り札は、ベッドメリー。星に願いをのオルゴールを聴かせておけば、かなり長いことひとりでゴキゲンで待っていられる。なので、いつも夕方のお風呂の時間に、先に私とちゃえが身体を洗っている時間に、その切り札を使っています。
それまで機嫌が斜めになりつつあっても、ベッドメリーを見上げながら、15分くらいはキラキラした瞳で待っていてくれます。
昨日は、パピーもいるのに、なぜか下で「ママと昼寝する」とちゃえが言い張るものだから、ふたりいっぺんに寝かしつける羽目に。ちゃえは最近、私の「ちゃえとくぅ」の創作お話がお気に入りで、それをききたかったらしい。二人で公園に遊びに行くとか、かくれんぼをするとか、はっきりいってしょーもないストーリーだが、自分たちが主役なので、それが嬉しいみたい。
でも、その話が終わっても寝付けないちゃえ。くぅも機嫌斜めに・・。
お出かけしたいから、さきに夕飯の支度もすませたいのに・・。
そこで、ベビーベッドにくぅを入れて、ベッドメリー登場。
5分ほど台所に立ってから戻ってみると、なんと、
いつも寝付きが悪いちゃえがスヤスヤ、そして、いつも寝付きのいいくぅは、喜んで足をバタバタ。
この二人は、なにかと正反対だが、こんなところでも・・。
その後、くぅはチェアにしばりつけにされ、ゆらゆら作戦で眠りに陥りましたとさ。
めでたし、めでたし。
でも、くぅはこの2日便の出が悪くて、夜はちょっと不機嫌でした。授乳のたびに大人顔負けのくさ~いオナラをするんだけれど、あと一歩ひねり出せないようで・・。