3月の韓国旅行は9日間、自分としては初めての長い滞在だったので、いつもより大きいスーツケース(新しく買った)で行きました。



今までは毎回
⚫︎機内持ち込みサイズ
⚫︎帰りにはボストンバッグを追加


今回は
⚫︎Mサイズのスーツケース
⚫︎帰りにはミニキャリーバッグを追加
(行きはスーツケースにインして行きました)






帰国日、実際どうやって持ち運ぶか不安でしたが…


上に乗った!




ミニキャリーに入れた物がごく少なく、軽かったので




こんな持ち方で運べましたびっくり下矢印






ミニキャリーは折り畳める簡易式のものなので、車輪が滑らかではなく、両手にそれぞれ持つのは難しいだろう思っていたので驚き




この、上に乗っける持ち方でソウル駅内もスイスイ移動できてよかった〜爆笑グッ





でも、機内持ち込みサイズに慣れてるからか、
Mサイズが大きく感じて
手に余り、、タラー




Mサイズを使ってる韓国リピーターさんは多いと思うし、15キロ超えちゃう〜という声もよく聞きますが、


サイズより何より、15キロ超えるスーツケースをもう持ち上げられないアセアセと実感しました無気力

階段あったらもうアウト〜悲しい
スイスイとは登り降りできないダウン




バンコクへ行く時はLサイズで行ったのに…


これも歳のせいなのか汗





せっかく新調したMサイズ、しかもストッパー付きでお気に入りなのに昇天


韓国3〜4泊程度ならやっぱり機内持ち込みサイズで十分だし




Mサイズの出番はやってくるかしら、、ニヤニヤ